GATTA(ガッタ) > Bodymake > 水で戻して和えるだけ!ダイエッターのお供「ヘルシーおつまみレシピ」がおいしすぎ
切り干し大根サラダ
bodymake

水で戻して和えるだけ!ダイエッターのお供「ヘルシーおつまみレシピ」がおいしすぎ

2020.09.02 20:00

おうちで飲む機会が増え、お酒のおつまみを探している方も多いのではないでしょうか。「際限なく楽しめる宅飲みで体重がみるみる増加……」そんな状態を避けるためにも、ヘルシーなおつまみレシピを一つ知っておくと安心です。

そこで今回は、火を使わずに作れる“切り干し大根を使った”ヘルシーサラダをご紹介します。

副菜にもぴったり!簡単に作れる「切り干し大根サラダ」

切り干し大根サラダ

出典: GATTA

【材料】

・切り干し大根 30g~
・きゅうり 1/2~1本
・ぽん酢  大さじ1~
・(お好みで)カニカマやハム

【作り方】

切り干し大根サラダ

出典: GATTA

(1)切り干し大根をたっぷりの水でよく洗い、10分ほど水につけて戻します。

切り干し大根サラダ

出典: GATTA

(2)きゅうりを細切りにし、塩もみをしておきます。

切り干し大根サラダ

出典: GATTA

(3)水で戻した切り干し大根を絞り、ぽん酢を全体にかけて混ぜます。

切り干し大根サラダ

出典: GATTA

(4)きゅうりと和えて完成!

マカロニサラダやポテトサラダはちょっとカロリーが気になる……という方も、切り干し大根なら安心。歯ごたえがしっかりあるのでダイエット中にもぴったりで、罪悪感なく楽しめます。きゅうりを切るのも面倒なら、カニカマを手で割くだけでもOK!

カニカマやハムを入れると彩りがキレイになっておすすめです。

 

煮物のイメージが強い切り干し大根ですが、筆者の家では常備していてサラダに愛用しています。マヨネーズ系のサラダにしても相性がいいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

脱・お酒太り!ヘルシーなのにおいしすぎる「5分でつくれる」簡単おつまみレシピ

面倒くさがりさんにぴったり!放置するだけでできる「ヘルシースイーツレシピ」

ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)  

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」