GATTA(ガッタ) > Hair > スッキリ見えが叶う!美容師が多毛さんにおすすめする「まとまるショートヘア」4選
3
hair

スッキリ見えが叶う!美容師が多毛さんにおすすめする「まとまるショートヘア」4選

2020.09.02 21:00

まだまだ暑いこの季節、暑い季節はいつもより髪の量が気になります。今回は美容師の堀江昌樹さんに、「すっきりショートヘアにしたいけど、髪の広がりが気になる」という方におすすめのショートヘアを教えていただきました。

秋になってもかわいさが続くので、毛量にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

1:コンパクトショート

1

出典: GATTA

通常のショートカットよりコンパクトなショート。耳周りや襟足などがかなりスッキリしていて、後頭部のウエイトが高いショートカットです!

毛量が多い人は髪の毛がたくさんあるところを毛量調節で少なくしてコンパクトに抑えると、スッキリしたショートカットになります。毛量があまり気にならなくなりますよ。

スッキリ大人っぽい演出も可能ですし、前髪の雰囲気でかわいさを調節することもできます。

2:丸みショート

2

出典: GATTA

アイロンを使ってスタイリングする方におすすめのショートカット。毛先をアレンジしたり、アイロンの使い方によってはコンパクトになったりするので、スタイリングが楽しめます。ショートカットはアレンジがしにくいと思われがちですが、丸みショートは表面の髪も少し長いため、アレンジがしやすいんです。

そして、なにより、髪を伸ばしていきたい方などにはおすすめのショートカットです! 丸みショートは、毛量を取りすぎず、取らなさすぎず、作っていくスタイルなので、毛量が多い方にとっては1番伸ばしやすいのではないかと思います。

また、直毛さんはまとまりがよく、さらに柔らかい印象になりますよ。

3:マッシュショート

4

出典: GATTA

顔まわりにフィットするマッシュショート。毛量を取りすぎることがないスタイルなので、毛先がスカスカになる心配がありません。顔周りのフィット感があり、オシャレかわいいを表現しやすいショートカットです。

マッシュショートは、癖毛の方は丸みを帯びやすく、通常のショートよりオシャレで個性的になりますよ! 顔まわりが丸いシルエットのため、首が更にスッキリして見え、多毛でも軽い印象になります。

4:パーマショート

5

出典: GATTA

パーマショートは多毛さんに1番おすすめショートといえます!

癖毛や、多毛の方はショートのまとまりがうまくいかなかったり、スッキリショートにしたいのに重たく見えてしまったり……といったお悩みが多いかと思いますが、意外とおしゃれでスッキリし、さらにスタイリングがとても楽なのがパーマのショートです。パーマは朝のスタイリングが楽ですし、顔まわりにカール感があることで顔が小さく見え、ふんわりとした印象になります!

また、襟足が高くウエイトも高いパーマショートは、大人でスッキリとした印象に。

筆者は、多毛さんや癖毛さん、直毛さんには断然パーマヘアをおすすめします! 意外と自分のコンプレックスだったところがポジティブなチャームポイントになるかもしれませんよ。

 

すっきり、まとまるショートヘアをご提案させていただきました。

自分のコンプレックスを解消できるショートヘアはたくさんあるので、ショートにしたいときは担当美容師さんに相談してみてくださいね!

⇒こんな記事も読まれています

思ってたのと違う…!美容師目線で解説「髪型の失敗をなくす」オーダー方法

硬毛さん、多毛さんでも大丈夫!軽く見える「垢抜けボブスタイル」3選

美容師に聞いた!髪にやさしくサラツヤ髪を叶える「お風呂でできるヘアケア」3つ(AD)