GATTA(ガッタ) > Bodymake > 3分間集中でスッキリ!全身痩せを目指す「全力トレーニング」
ダイエット
bodymake

3分間集中でスッキリ!全身痩せを目指す「全力トレーニング」

2020.08.28 21:00

夏休みもあまり外出ができず、じっとしているとなんとなくストレスが溜まっていきますよね。そんなときこそ思いっきり体を動かして、全身痩せのダイエットをしてみませんか?

ヨガインストラクターのyuukaさんに、全力で3分間集中して、終えた後のすっきり爽快感も一緒に味わえるエクササイズを教えていただきました!

3分間集中ダイエット

ダイエット1

出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢になります。

ダイエット2

出典: GATTA

(2)まずはプランクの姿勢になりましょう。両脚を伸ばして、頭から胴体、下半身をまっすぐ棒のように揃えます。

(3)このとき、両腕で床をしっかりと押し、肩がすくまないようにしましょう。さらに腰をそらさないようにお腹に力を入れておきます。

ダイエット

出典: GATTA

(4)息を吸います。右足を右腕の外側へ下ろします。

ダイエット4

出典: GATTA

(5)息を吐きながらダウンドックの姿勢に。右足を後方へ戻しながら、お尻を斜め上に引き上げながら、三角形の形を作ります。

(6)ふくらはぎが伸びにくく痛い場合は、ひざを曲げてお尻をさらに上方へ引き上げるようにして背中が丸まらないように意識しましょう。

(7)息を吸いながら左足を左腕の外側へおきます。(4)のポーズの左足バージョンです。

(8)ダウンドックの姿勢になります。

(9)これを1セットとし、まずは1分続けます。

(10)10秒程度休憩し、さらに1分続けましょう。

(11)可能であれば合計3セットおこないましょう。

呼吸をしっかりとしながら体を動かそう

動きに集中しすぎると、呼吸がおろそかになるか、息が止まってしまいます。スムーズに動くためには吐く息の勢いと力で体を後方へ引き上げる。息を吸うときの力で体を前に押し出す。というように呼吸のリズムを使って動くようにするとスムーズに動けるでしょう。

 

最初は1分間の1セットできついかもしれません。それでも大丈夫です! 適度に水分を取りながら3セット目指してチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

運動嫌いでも大丈夫!1日2分でできる「全身痩せエクササイズ」

1日15回でOK!美姿勢&下半身痩せを同時に目指す「一石二鳥トレーニング」

ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」