GATTA(ガッタ) > Hair > スプレーは手でつける!? 美容師直伝「ふんわり前髪」をキープする3STEP
前髪キープのコツ
hair

スプレーは手でつける!? 美容師直伝「ふんわり前髪」をキープする3STEP

2020.08.27 20:30

汗ばむこの季節は前髪がぺったり張り付いてしまいがち。せっかく朝きれいにセットしたのに、すぐにぺたっとなってしまって悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は美容師の森下優也さんに、どうしたらふんわりキープできるのか、脱ぺたんこ前髪のスタイリングテクニックを教えていただきました。

1:ドライヤーでふんわり

前髪キープのコツ

出典: GATTA

前髪をふんわりさせる上で一番大事なのがドライヤーで乾かす瞬間です。根元が立ち上がらないことにはふんわりはさせられないので、少し引っ張り上げたり、下を向いて一瞬だけ下からドライヤーの風を当てたりして、根本を乾かすことがポイントになります。

指を左右に振るように乾かしてもナチュラルにふんわりしてくれますよ!

2:アイロンでふんわり

前髪キープのコツ

出典: GATTA

ドライヤーの次に大切なのはカールをつけることです。しっかりアーチ状に曲げることでおでこに張り付くのを防ぎます。

当たり前のように、アイロンで前髪を巻いている方は多いと思いますが、ポイントは毛先だけでなく、根元を1cmくらいの位置からアイロンを入れ、中間に丸みをつけること。こうすることで毛先ワンカールがよりふんわりカールに変わり、ぺったり感は減りますよ!

3:裏技!スプレーでキープ

前髪キープのコツ

出典: GATTA

スタイリングは仕上げが肝心! キープ力抜群の、ハードタイプのスプレーを振りかけるのがおすすめです。

ハードタイプはカチカチになってしまう印象が強いため、前髪にスプレーはあまり使わない方は多いかもしれませんが、スプレーでキープしてしまえば崩れる心配が減ります。

そのままかけてもいいですが、おすすめなのは、指にスプレーを吹きかけてから前髪に液体でつける方法です! 前髪を持ち上げて裏側の根元寄りの位置につけると、乾いてから固定されます。まるで、接着剤のように使いこなせますよ!

もしオイルを付けたい場合は毛先1〜2cmだけ付ければ質感が全体と馴染みつつも、張り付くほどぺったりしないので、こちらもおすすめのテクニックです。

 

汗や湿気でぺったりとしてしまいがちな前髪ですが、上手にスタイリングしてヘアスタイルを楽しんでくださいね!

⇒こんな記事も読まれています

マスクと前髪の黄金バランス!人気美容師提案「明るい印象に仕上がる前髪」4つ

忙しい朝にも!美容師直伝「寝ぐせが整う」簡単ヘアケア&スタイリング

美容師に聞いた!髪にやさしくサラツヤ髪を叶える「お風呂でできるヘアケア」3つ(AD)