GATTA(ガッタ) > Interior > 狭い場所で活躍する照明も!在宅ワークのプチストレス解消が叶うグッズ3つ
PC
interior

狭い場所で活躍する照明も!在宅ワークのプチストレス解消が叶うグッズ3つ

2020.09.02 22:00

自宅でのリモートワークへ移行した人が増えた最近。自宅のデスクをワークスペース仕様に整えるのが大変……と感じた方も多いのではないでしょうか。

もちろん根本的に必要なネット環境の整備もそうですが、さらにそれ以外にも、小さなデスク周りのストレスは意外とあるもの。

そこで今回はインテリアブロガーのsumikoさんに、在宅ワークにおすすめのインテリアグッズを教えてもらいました。ちょっとしたストレスを解消してくれるものばかり!

1:移動しやすい照明1つで、どこでも快適ワークスペースに

デスクライト

出典: GATTA

自宅でデスク作業をすることがなかった場合、最初に困るのが照明です。とはいっても、デスク用の高価な照明器具を購入しても、今後も活用できるのか、今の状況ではなかなか購入に踏み切れないですよね。

そこで比較的手頃な価格でおすすめなのが、無印用品の『LED平面発光コンパクトデスクライト』です。多重影を大幅に軽減してくれるため、デスク作業のあかりとして最適。

デスクライト大きさ

出典: GATTA

そしてとにかくコンパクトなので、今まで手元を照らす照明器具を置きにくかった狭いスペースでも大丈夫。

電源もコンセントだけではなく、電池で使うことも可能なので、どこでも使いやすく、出張先など自宅以外の場所でも活躍してくれます。

折り畳めばさらにコンパクトになるので、バッグに入れて持ち運びやすく、もしも使わなくなって長期間収納することになったとしても問題ないですね。

2:姿勢が原因の疲れを「ノートパソコン用スタンド」で解決

PCスタンド

出典: GATTA

自宅でのPC作業は、休憩時間をとりそびれて没頭してしまい、「気づいたら体のコリや疲れが大変なことに!」なんていうことも多いですよね。

そんな問題を解決するのがパソコン用スタンドです。ノートパソコンでも首に負担がかかる下向きの姿勢をなくし、自分にとって一番負担のない高さに画面を設定することができます。

PC

出典: GATTA

折りたたむことができるスタンドを選べば、持ち運びすることも可能です。

3:水滴で資料が台無し!そんな問題はワザありグラスで解消

グラスの水滴

出典: GATTA

デスクの上に置いた飲み物の水滴が気になる季節。特に自宅の作業スペースは、オフィスのデスクよりも狭い場合が多く、水滴のせいでうっかり大事な資料を濡らしてしまうことも。

二重グラス

出典: GATTA

そんなときは、水滴のつきにくいグラスがおすすめです。魔法瓶構造のステンレスタンブラーや、二重になっているグラスなど、表面に水滴がつきにくいタイプが豊富にあるので、リモートワークのお供に、ぜひお好みのデザインを探してみてはいかがでしょうか。

 

ワークスペースのプチストレス解消が叶うグッズをご紹介しました。持ち運びしやすいものを選べば、自宅やオフィス、出張先でも、どんな場所でも活用することができます。

どんな場所でも“仕事がはかどる快適なワークスペース”になるように、ぜひ活用してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

ラクをするには基本を攻略!プロがリアルに実践する「掃除の時短テク」

インテリアのプロ3人に聞いた!忙しくても取り入れやすい「お片付けルーティン」

よく触れるのに後回しにしがち?プロが教える「除菌&洗浄しておきたい場所」5つ(AD)