GATTA(ガッタ) > Bodymake > 1日15回でOK!美姿勢&下半身痩せを同時に目指す「一石二鳥トレーニング」
背筋
bodymake

1日15回でOK!美姿勢&下半身痩せを同時に目指す「一石二鳥トレーニング」

2020.08.24 21:30

「姿勢が悪い自覚があるけれど、意識して姿勢を整えてもすぐに疲れてしまう」クセづいてしまった猫背を正しい姿勢に戻すのは意外と難しいですよね。ですが、猫背の姿勢は下半身太りの原因になる可能性があるため、しっかりケアしておきたいところ。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、姿勢を整えることで“下半身痩せも目指せる”エクササイズを教えてもらいました。猫背の方必見です!

猫背の姿勢は下半身を太りやすくする!?

背中が丸まって肩が前に入っているような姿勢は、お腹まわりをぽっちゃりさせるだけでなく、下半身がごつくなりやすいアンバランスな姿勢になる可能性があります。猫背のために重心が前に寄り、そのバランスをとるようにして腰が後方へ引け、姿勢を維持する背筋や腹筋の筋力を衰えさせてしまうことも。

うしろ手を組んだ姿勢で今からご紹介するエクササイズを行うと、体の後背部全体にしっかりアプローチできていることがわかるでしょう。まずは10回から試してみましょう。

1日15回だけでOK!美姿勢を目指す「背筋トレーニング」

背筋2

出典: GATTA

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)両手をうしろ手で組み、前方を見るようにして姿勢をまっすぐにしましょう。

背筋

出典: GATTA

(3)息を吸いながらしゃがみます。このポジションでしゃがむのがつらい場合は、タオルで両端をつかむようにして補助してもOKです。

(4)かかとに重心をおきます。

背筋2

出典: GATTA

(5)息を吐きながら勢いよく立ち上がります。

(6)10〜15回行います。

 

軽く息が切れるくらいがちょうどいい運動量です。体力にあわせて回数を決め、まずは10回を目指してチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

猫背で悩んでない?姿勢の悪さに気づいたときに試したい「簡単ヨガポーズ」2つ

今すぐ見直すべし!インストラクターが教える「疲れにくい座り姿勢&リフレッシュ法」

美容師に聞いた!髪にやさしくサラツヤ髪を叶える「お風呂でできるヘアケア」3つ(AD)

  

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」