GATTA(ガッタ) > society > 新しい刺激、ほしくない?仕事に恋に奮闘するあなたを勇気づける「海外ドラマ」4選
society

新しい刺激、ほしくない?仕事に恋に奮闘するあなたを勇気づける「海外ドラマ」4選

2020.08.28 20:00

自粛期間がつづき、日常生活や仕事もマンネリ化してくるこの頃。「背中を押してくれる“新しい刺激”がほしい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は映画セレクターのMIRIさんが、頑張る女性の背中をそっと押してくれるドラマを教えてくれました。この週末はお家にこもって、一気見したくなるはず!

1:働く女性のバイブル的名作!「セックス・アンド・ザ・シティ」

世界中にSATCブームを巻き起こしたテレビドラマシリーズ。『セックス・アンド・ザ・シティ』は、やはり外せません。NYを舞台に4人の女性が恋に仕事に、自分らしく生きていく姿を描いた全6シーズンです。

主人公は、フリーのライターとしてコラムを書くキャリー。彼女のネタ元にもなっている、3人の親友はそれぞれ個性派揃いです。弁護士のミランダ、PR会社を経営するサマンサ、そしてギャラリーに務めるシャーロット。それぞれタイプは異なるものの、仕事と恋に全力投球する点でみんな共通しています。

全シーズンを通して、恋愛や結婚、出産など女性が直面するテーマが題材になっていますが、なかでも“仕事”に関する回では、毎回名言が飛び出します。自分のキャリアを認めてもらうため、時には声を大にして上司やクライアントに立ち向かう女性たちの姿は、誰かのためではなく、自分のために仕事も全力で楽しむべきだと教えてくれます。

【商品詳細(DVD情報)】
ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント『セックス・アンド・ザ・シティ』
<シーズン1-6> DVD全巻セット(19枚組) /  29,800 円(税抜)

※この情報は2020年8月時点のものになります。詳細はお問い合わせください。

2:何度でも立ち上がる強い女性「グレイズ・アナトミー」

シアトルの大病院で働く主人公が、命と向き合いながらも恋にキャリアに、大切なことを見つけながら成長していく医療ドラマ。

主人公メレディスは天才外科医の母を持つ研修医(後のシーズンでは医師)。シーズン前半では研修医として、日々直面する命の重さや複雑な恋愛模様に奮闘する姿が描かれています。恋愛を謳歌しながらも、ここぞという場面では自分の意思を曲げず恋人とも対立するメレディスは、力強く自分の道を切り開いていく女性のお手本です。

何事にもはっきりと自分の信念を持つメレディスですが、重圧を抱える医療の現場や周囲の人の不幸に悩みひっそりと涙するシーンは、一筋縄ではいかない人生のリアルさも。

テンポの速いストーリー展開なので、1シーズン一気見でき、ハラハラ感も楽しめますよ。

【商品詳細(ドラマ放映情報)】
『グレイズ・アナトミー16』
WOWOWにて毎週水曜夜11:00~放送中

※この情報は2020年8月時点のものになります。詳細はお問い合わせください。

3:ダメなところも含めてやっぱり自分が好き「ガールズ」

ニューヨークで暮らす20代の女性のリアルを描いたラブコメディ。タイトルからは一見キラキラした女性たちのライフスタイルが描かれているように思いますが、ストーリーは意表をつく真逆の設定。

恋人はいるけれど、仕事はすぐにクビになるぽっちゃり体型の主人公ハンナをはじめ、依存症から抜け出せず人間関係がいつも破綻するジェッサ、美しいルックスを持ちながらもダメな男にばかりハマるマーニー、変わり者なうえに不器用で自分らしく生きられないショシャンナ……など、登場する女性たちのダメっぷりがとにかくリアルです。

憧れの姿はあるのにうまく生きられない、そんな自分の弱さがイヤになる……誰もが直視したくない弱い部分にスポットを当てつつも、ダメなところも愛して、自分らしい答えを見つけていく彼女たちに自分の姿がきっと重なるはず。

本作で主演、脚本、監督をこなしたレナ・ダナムが描くストーリーは、実はほぼ本人の実体験をもとに描かれるそう。妙にグッとくるセリフはミレニアル世代の胸に刺さるはずです。

【商品詳細(ドラマ放映情報)】
『ガールズ』シーズン1〜6全シリーズ
Amazon Prime Videoで配信中

※この情報は2020年8月時点のものになります。

4:どんなときでもやっぱり女は強い!「グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1」

裏切られたり、騙されたりしながらも、戦っていく主人公が描かれた、リベンジ・サスペンスドラマ。

頭脳明晰で美しい主人公アリシアは、州検事の夫ピーターと2人の子どもに恵まれ、幸せな生活を送っていました。ある日、夫がスキャンダルを起こし逮捕されたのを機に、13年ぶりに弁護士として復帰することに。13年というブランクを経て、社会へ出たアリシアを待っていたのは、夫の汚名や周囲からの冷たい視線、同僚との禁断の恋。

このドラマで描かれているテーマは、女性としてのたくましさ。妻、そして母親である前に“女性”として、自ら決断して自分の足で未来を切り開いていく勇姿に、「やっぱり女性は強い!」と背中を押されます。アリシアのキレのある弁論が繰り広げられる法廷のシーンも見どころです。

【商品詳細(DVD情報)】
NBCユニバーサル・エンターテイメント『グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1』
<トク選BOX>DVD / 4,757円(税抜)

※この情報は2020年8月時点のものになります。詳細はお問い合わせください。

 

ドラマの中の女性たちが恋に仕事に頑張る姿を見れば、日々のマンネリのいい刺激になるかも!? この週末はドラマの世界にどっぷり浸かってみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

次は何を観る?「週末おうち時間を充実させる」映画&ドラマ8選

落ち込む気分もスッキリ!「とにかく泣きたい日」におすすめの映画3選

美容師に聞いた!髪にやさしくサラツヤ髪を叶える「お風呂でできるヘアケア」3つ(AD) 

※価格は編集部調べ

【参考・画像参照元】
※ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント、WOWOW、Amazon Prime Video、NBCユニバーサル・エンターテイメント