GATTA(ガッタ) > Bodymake > 食べ過ぎた…と後悔する前に!ぽっこりお腹の引き締めを目指す「3分エクササイズ」
食べ過ぎ4
bodymake

食べ過ぎた…と後悔する前に!ぽっこりお腹の引き締めを目指す「3分エクササイズ」

2020.08.14 20:00

「昨日は食べ過ぎた!」後悔とともに蘇る昨日の食事や間食。罪悪感を伴うと、せっかくの楽しい食事もいやな気持ちになってしまいますよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、食べ過ぎた翌日に試したい“ぽっこりお腹の引き締め”を目指すエクササイズを教えてもらいました。自己嫌悪に陥らないために、覚えておいて損はないですよ。

食べ過ぎてお腹が重たい日に試したい!

食べ過ぎた翌日は、特にお腹が邪魔して姿勢が悪くなりやすい……! 内臓が圧迫された、もしくは内臓が下がって下腹が出たような状態になると、余計に重だるくなってしまいます。

そんな食べ過ぎた翌日は、内臓の位置の整えを目指すエクササイズを行ってみましょう。

3分で3セット!食べても後悔しないためのお腹エクササイズ

食べ過ぎ2

出典: GATTA

(1)仰向けに寝た姿勢からはじめます。

(2)両ひざを曲げましょう。

食べ過ぎ3

出典: GATTA

(3)曲げたまま、両脚を持ち上げます。

食べ過ぎ4

出典: GATTA

(4)軽く勢いをつけてお尻と腰を持ち上げ、両手を腰に当てて支えます。

食べ過ぎ5

出典: GATTA

(5)左のひざを曲げて顔に近づけます。

(6)左右の脚を交互に曲げて伸ばしてをリズミカルにくり返します。

(7)30秒〜1分間続けましょう。

(8)最初の姿勢に戻って、休憩します。

(9)再び腰を持ち上げて支え、残り2セット行いましょう。

 

1分続けるのがきつい場合は、30秒から行ってみましょう。腰が持ち上がらない場合は、ヨガブロックや枕を2つ程度腰の下に敷き、両脚を天井方向へ持ち上げて行ってもOKです。

食べ過ぎた翌日のケアはこれで決まり! ぜひ試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

ダラダラ続きの罪悪感をなくす!ベッドの上でできる「お腹の引き締め」を目指すエクサ

腹筋より簡単!まずは2週間試したい「寝たままお腹痩せを目指す」エクササイズ

ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」