GATTA(ガッタ) > Fashion > おしゃれな人は知っていた!周りと差をつける「大人のエシカルブランド」3選
エシカルブランドTOP画像
fashion

おしゃれな人は知っていた!周りと差をつける「大人のエシカルブランド」3選

2020.08.11 20:30

最近よく聞く”エシカルファッション”という言葉。今、ファッション業界では、環境にやさしい素材や生産過程を取り入れたり、労働者へ適切な対価を支払う環境作りを目指す”エシカル”が注目ワードになっているんです。

今回はファッションライターの桐生奈奈子さんに、知っていると周りから一目置かれる、おしゃれなエシカルファッションブランドを教えていただきました。

1:Re:EDIT(リエディ)

エシカルブランドリエディ

出典: GATTA

大人のサステナブル・エシカルファッションを掲げるファッションブランド『Re:EDIT(リエディ)』。大人の女性が着やすいトレンドアイテムをコスパよく手に入れたい人におすすめです。

持続可能な社会を実現するため、SDGsへの取り組みにも積極的。人と環境にやさしい大豆の繊維を使った素材を使ったり、ペットボトルの原料を30%含んだ再生ポリエステルの糸を使用し、CO2排出の軽減をセーブするなど、いわゆるプチプラブランドの中では、サステナブルに突出した取組みを実践しています。

エシカルリエディコーデ

出典: GATTA

アーティスティックな顔をモチーフにしたプリントTシャツは、オーガニックコットンを使用したもの。『Re:EDIT』らしいニュアンスの出せるカラー展開で、チープに見えません。

【商品詳細】
Re:EDIT『クルーネックニュアンスフェイスプリントTシャツ』メーカー希望小売価格 / 1,749円(税込)

2:SOKO(ソコ)

エシカルブランドsoko

出典: GATTA

アメリカ サンフランシスコ発のアクセサリーブランド『SOKO(ソコ)』。発展途上国の女性へ経済的なサポートをしたいという想いから、ケニア人のハンドメイドによりフェアトレードを取り入れています。

通常、職人には、収益の2~3%しか得ることができないのですが、『SOKO』では、収益の25~30%程度職人たちに渡されているそうです。

エシカルSOKOコーデ

出典: GATTA

この取り組みももちろんですが、動物の骨やアルミニウムなど、シンプルなのにしっかり存在感を発揮するデザイン性も評価され、多くのセレクトショップで取り扱われているんです。しっかりとボリュームがあるのに、甘めの主役級ブラウスともなじんでくれます。

【商品詳細】
SOKO『Sana Horn Cuff Natural』メーカー希望小売価格 / 13,200円

3:VEJA(ベジャ)

エシカルブランドVEJA2

出典: GATTA

メーガン元王妃など、世界中のセレブが愛用しているのが『VEJA(ベジャ)』のスニーカー。オーガニックコットンは、仲介業者を通さず、有機綿花を育てるブラジル地方の農家から直接購入することで、適切な利益を作り手に届けているのだとか。使用するソール部分には、アマゾンの熱帯雨林の天然ゴムの木から採取される樹液をから調達。

エシカルブランドVEJA

出典: GATTA

シンプルで合わせやすいルックスが、世界中のおしゃれマニアを虜に。いつものスニーカーコーデも、サステナビリティにあふれたアイテム選びをしてみませんか?

【商品詳細】
VEJA『VEJA Wata』メーカー希望小売価格 / 12,000円(税抜)

 

私たちが手に取るファッションアイテムも、”エシカルなもの”を視点に考えてみると世界が広がります。世界を変えるのは大きなテーマですが、実は私たちにもできることはあるのです。

⇒こんな記事も読まれています

折りたたみタイプも!持っているだけで気分があがる「おしゃれエコバッグ」3選

来年も使えること間違いなし!今買って「絶対損しない」夏服3選

美容ライター直伝!湿気に負けない簡単「うねりケア」3STEP(AD)

※価格は編集部調べ