GATTA(ガッタ) > Hair > 美容師に聞いた!髪にやさしくサラツヤ髪を叶える「お風呂でできるヘアケア」3つ
優しいヘアケア
hair

美容師に聞いた!髪にやさしくサラツヤ髪を叶える「お風呂でできるヘアケア」3つ

2020.08.11 19:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

サラツヤ髪に憧れるけれど「髪質だから……」と諦めている方も多いかもしれません。美容師の野澤琢眞さんによると、髪質は毎日のヘアケアで見違えるほどよくなるそう。

さまざまなヘアケアの方法がありますが、ずっと健やかな髪を保つために、なるべく髪にやさしいケアをしたいですよね。

そこで今回は、髪にやさしく、サラツヤ髪を目指すヘアケアを野澤さんに教えていただきました。どれもお風呂の中で実践できるので、ぜひ取り入れてみてください。

1:シャンプー前の「シャワーシャンプー」

シャンプー前、ただ髪を濡らすだけでは、シャンプーの効果を最大限に発揮することができません。

必ずお湯で髪を洗うように“シャワーシャンプー”をして、髪に付着した汚れを落とすようにしましょう。

2:トリートメントは揉み込んでつける

シャンプー後のトリートメントは、髪の中に栄養を入れるのに必要な大切な時間です。

トリートメントをつける際は、毛先を中心にしっかりと揉み込みましょう。トリートメントの有効成分を内部に浸透させることで、髪を修復しサラサラの状態を目指すことができます。

3:ボタニカル処方のヘアケアアイテムを選ぶ

髪へのやさしさを重視するなら、ボタニカル処方のシャンプーがおすすめ。

たくさんの種類のボタニカルシャンプーがありますが、選ぶときにポイントとなるのが、“しっかりと保湿できる”アイテムどうか。髪にやさしいだけでなく、ツヤのある髪へ導いてくれるアイテムを選びましょう。

LUX スーパーリッチシャイン ボタニカルシャイン

出典: LUX

筆者がおすすめするのは、LUX スーパーリッチシャインシリーズから2020年6月29日に新登場した、『LUX スーパーリッチシャイン ボタニカルシャイン』。

100%オーガニックのアロエベラエキスが配合*1されており、優しく洗いあげてくれる処方設計。プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル*2も配合。

保湿成分を髪の内側にぎゅっとパックして、外側からキューティクルをコーティングすることで、髪表面をなめらかに整え、ツヤを与えてくれますよ。髪にやさしくしっかりと保湿することで、きしまずに、みずみずしい光沢感のあるツヤ髪を実現してくれます。

パッケージは、バスルームになじむ白を基調にしたかわいらしいデザイン。ドラッグストアで購入できるので、手軽に試すことができますよ。

*1 保湿成分
*2 保湿成分:ホホバ種子油、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸 

 

自分の髪の毛に必要なケアとアイテムを選び、シャンプーやトリートメントの効果を最大限に発揮することが大切です。サラツヤ髪を叶えてさらに素敵な自分を手に入れましょう。

【もっと詳しく】
サラツヤ髪を叶えてくれるラックスのボタニカルシャンプーが気になる!

【商品詳細】
『LUX スーパーリッチシャイン ボタニカルシャイン』メーカー希望小売価格 / オープン価格

【お問い合わせ先】
ユニリーバお客様相談室
フリーダイヤル 0120-500-513
受付時間9:00-17:00 (土・日・祝日を除く)

【画像】
ivan_kislitsin、MK photograp55 / shutterstock、マハロ / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社