GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝たまま脚を振るだけ!? 初心者でも試しやすい「下腹エクササイズ」
下腹
bodymake

寝たまま脚を振るだけ!? 初心者でも試しやすい「下腹エクササイズ」

2020.08.06 19:30

運動初心者にとって、実はお腹は体のなかでも鍛えるのが難しい部位。サイズダウンはできても、下腹のぷにぷにが残ってしまい、理想のボディラインになかなか近づけないんですよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、きつい運動が苦手な方でも取り組みやすい“簡単下腹エクササイズ”を教えてくれました。

寝たままでOK!下腹の引き締めを目指す「簡単エクササイズ」

下腹2

出典: GATTA

(1)仰向けに寝ます。

(2)両足のかかとが天井方向を向くようにします。

下腹

出典: GATTA

(3)両腕はあごの下におきましょう。

(4)息を吸います。

(5)息を吐きながら、左脚の向こう側めがけて右脚を持ち上げましょう。

(6)このとき両ひじは、床から浮かないようにしましょう。腰もねじりすぎないように!

(7)下腹部の横から脚のつけ根にかけて引き伸ばすように動いてください。

下腹3

出典: GATTA

(8)10~15回繰り返します。

(9)反対側も同様に行いましょう。

下腹部ケアは「脚も一緒に動かすこと」がポイント

下腹部には下半身につながる筋肉があるので、お腹のアプローチだけでなく、股関節周りの脚のつけ根もしっかりと動かしてあげることが大切です。

足先を向こう側へ持ち上げるときは、ひざが閉じないように注意してください。また、腰からねじる動きではなく、下腹部から脚のつけ根が伸びるように動かすのがポイントです。

 

コツをつかむまでは、何度も試しながらポジションを見つけてください。寝転がりながらできるので、慣れてしまえば簡単ですよ! ぜひ毎日のエクササイズに取り入れてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

脱・お酒太り!痩せづらい「ぷにぷに下腹」の引き締めを目指すエクササイズ

腹筋より簡単!まずは2週間試したい「寝たままお腹痩せを目指す」エクササイズ

ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」