GATTA(ガッタ) > Bodymake > 30代からはじめたい!ヘルシーなバストラインを目指す「胸筋エクササイズ」
バスト
bodymake

30代からはじめたい!ヘルシーなバストラインを目指す「胸筋エクササイズ」

2020.07.30 19:00

30代に入って少しずつ年齢とともに、バストラインが下がってきたり、デコルテが痩せてきたりと、胸周りが気になるようになっていませんか? やつれて見えてしまう原因の一つになることも。

ヨガインストラクターのyuukaさんによると、バストラインに影響を与えるのは、肩こりや肩甲骨のコリである場合が多いんだとか。胸筋を鍛える前に、まずコリからしっかりケアをすることが大切です!

そこで今回はyuukaさんに、美バストを目指すために試したい“胸筋にアプローチした簡単エクササイズ”をご紹介します。

肩甲骨周りは固まっていませんか?

肩甲骨から胸につながる筋肉があるのをご存じですか?

バストラインを鍛えたいときは、つい胸筋のエクササイズをやりがちですが、実は肩甲骨や肩周りのコリのほうが悪影響になっている場合があります。しっかりとほぐしておくと、バストのハリや柔らかさが戻ってくるかも!?

今回は、肩甲骨から胸周りのコリを“ほぐしながら鍛えることができる”簡単エクササイズをご紹介します。

目指せ美バスト!肩甲骨からアプローチする「胸筋エクササイズ」

バスト

出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)両腕は、肩幅の2倍程度広くとりましょう。

バスト

出典: GATTA

(3)両手の指先を内側に向けます。

バスト

出典: GATTA

(4)息を吸います。

(5)息を吐きながら、上体を床のほうへ沈めていきましょう。

(6)このとき、ひじが倒れてしまわないように意識してください。

(7)両肩甲骨が引き寄せられ、胸の上部に伸びを感じればOKです。

(8)片方ずつの肩を交互に、下方へ沈めるようにしてほぐしていきます。

(9)伸びが悪いと感じる方は、少しキープしてじっくりと伸ばしてみましょう。

(10)20秒程度続けて、一度休み、もう20秒繰り返していきましょう。

 

胸周りや肩甲骨周りが固まっている方は少し痛みを感じるかもしれません。呼吸を止めないよう、気持ちいいと感じる程度の刺激でゆっくりと試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

3分でバストアップ!? プロが教える正しい「コブラのポーズ」のやり方

夏もお風呂でほぐして温める!ながらエクサで「美バスト」を目指す

ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」