GATTA(ガッタ) > Bodymake > 猫背で悩んでない?姿勢の悪さに気づいたときに試したい「簡単ヨガポーズ」2つ
姿勢
bodymake

猫背で悩んでない?姿勢の悪さに気づいたときに試したい「簡単ヨガポーズ」2つ

2020.07.28 19:30

夢中になってスマホを見ているとき、パソコンに向かって仕事に集中しているとき、気がついたら首から頭を前に突き出した猫背の姿勢になっていませんか? 首や肩がガチガチに固まってやっと気づく……なんてことも。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、姿勢の悪さに気づいたときに試せる“簡単ヨガポーズ”を教えてもらいました。脱・猫背姿勢を目指しましょう!

一日のゆがみにアプローチ!姿勢をケアする「ベーシックヨガポーズ」

姿勢1

出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)両腕は肩幅に、両脚は腰幅に開きましょう。

姿勢2

出典: GATTA

(3)息を吸います。

(4)息を吐きながら、両手で床を押しましょう。背中、腰を丸めていき、両肩甲骨周りを伸ばします。

姿勢

出典: GATTA

(5)息を吸いながら腰を床のほうへ落とし、背骨をそらしていきます。このときひじが曲がらないようにし、お尻の位置もそのままに腰だけ落としていきましょう。

(6)背骨を動かしながら、上半身全体をストレッチするようにして10回程度繰り返します。

どこでもできる!美姿勢を目指す「簡単ヨガポーズ」

姿勢3

出典: GATTA

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)両腕を頭上に上げ、左の手首を右手でつかみます。

(3)息を吸いながら、左腕を右手で上に引っ張ります。

姿勢4

出典: GATTA

(4)息を吐きながら上体を右方向へ倒し、体側を伸ばします。

(5)そのままの姿勢で5呼吸キープします。

(6)息を吸いながら戻り、反対側も同様に行います。

(7)左右で1セットとし、3セット行います。

 

試す前の状態と後とで比べてみましょう。きっと変化に気づけるはずですよ。姿勢が気になったとき、腰や背中周りが凝っているなと感じたときに挑戦してみてくださいね!

⇒こんな記事も読まれています

姿勢悪いかも…たった30秒でできる「上半身ストレッチ」で美姿勢を目指す!

太りにくい体になりたい!プロ直伝「美姿勢」を目指すエクササイズ2STEPを試して

ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」