GATTA(ガッタ) > Interior > 愛用歴1年以上!プロが「100均セリア」で見つけた優秀掃除グッズ3つ
掃除グッズイメージ
interior

愛用歴1年以上!プロが「100均セリア」で見つけた優秀掃除グッズ3つ

2020.07.20 19:00

何かと頑固な汚れを落とすために、消耗しがちなキッチン周りの掃除グッズ。手頃な100円グッズで優れものが見つかればお得ですよね。

そこで今回はインテリアブロガーのsumikoさんに、人気100円ショップセリアのおすすめキッチン掃除グッズを教えてもらいました。

1:シンク掃除に最適「水切れの良いスポンジ」

スポンジ

出典: GATTA

湿度の高い今の時期、特に気になるのがキッチン周りの衛生管理です。特にシンク洗い用のスポンジは、排水口のヌメリなどを洗うことがあるので雑菌の繁殖が心配ですよね。

そこで筆者が愛用しているのは、驚くほど水切れがいいセリアの『キッチンスポンジ・低密度』。

その名の通り低密度のスポンジなので、そのまま下げておくだけですぐに水が切れます。

スポンジ乾燥

出典: GATTA

低密度ゆえに食品のカスなどが詰まりやすそうですが、これもヌメリ汚れを落とすシンク掃除なら逆に最適。密度が低いためドロッとした汚れが奥に残りにくいので、清潔を保ちやすいんです。

その結果、長く使えるのでコスパも優秀なスポンジですよ。

2:コンロの汚れをスッキリ「消しゴム感覚のグリルみがき」

グリルみがき

出典: GATTA

コンロ周りは、油分と熱で落ちにくくなってしまった“部分汚れ”ができやすい場所。筆者も、コンロの五徳の下にそんな頑固な汚れを溜めてしまい、無理やり削り取っていた経験があります。

そんな頑固なこびりつき汚れに愛用しているのが、セリアの『グリルみがき』。

グリル掃除

出典: GATTA

柄の先についたゴムのような素材に水をつけてこするだけ。まるで消しゴムのように汚れがカスになって剥がれます。

コンロ本体を傷めることなく頑固な汚れを落とせるので、手放せない掃除グッズです。

3:鉄フライパンや土鍋洗いに便利「柄の付いたたわし」

パームタワシ

出典: GATTA

最近は、鉄のフライパンや土鍋を愛用するご家庭も多いようです。

そんな洗剤を使わずに手早く汚れを落としたい調理器具には、“たわし”が最適。筆者も鉄フライパンと炊飯に土鍋を愛用しているため、“たわし”は必需品です。

そこで見つけたのがセリアの『コシの強い柄付きパームたわし』。

タワシで鉄フライパン洗い

出典: GATTA

ほどよく小回りの効くドーナツ型、かつ繊維の頭の部分が硬いパーム素材なので、広い面も細かい面もどちらも汚れを落としやすいんです。

そして柄が付いているため、熱いフライパンも洗いやすく、力も入れやすため大活躍しています。

 

セリアで見つけた、筆者愛用中のキッチン掃除グッズ。どれも手軽に手に入るのに優秀です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

ものを減らして家事をラクに!「手放してよかった」キッチングッズ4つ

キッチンのプチ面倒くさいを解消!置くだけで家事がラクになる「神グッズ」3つ

よく触れるのに後回しにしがち?プロが教える「除菌&洗浄しておきたい場所」5つ(AD)