GATTA(ガッタ) > Interior > 【無印良品】大活躍間違いなし!プロが愛用する「スタメン収納アイテム」5つ
MDF小物収納
interior

【無印良品】大活躍間違いなし!プロが愛用する「スタメン収納アイテム」5つ

2020.07.16 19:00

便利でシンプルなアイテムがそろっている無印良品。アイテムを愛用している人も多いのでは?

今回は、無印良品が大好きだという整理収納アドバイザーのnonさんに、とくに気に入って使っている無印良品の収納アイテムを教えていただきました。

たくさんアイテムがあって何を買えばいいのかわからない、買ったはいいけど使い方がわからない、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1:ポリエステル綿麻混ソフトボックス

出しっ放しでも主張せず、インテリアになじみやすい『ポリエステル綿麻混ソフトボックス』。

リビングではかさばるペットグッズを、クローゼットでは出番の少ないバッグを収納しています。

クローゼット内のポリエステル綿麻混ソフトボックス

出典: GATTA

軽くて持ち手が付いているので棚に収納したときにも出し入れがしやすいです。

また、布製だけど内側がコーティングされているので形が崩れにくく、多少の汚れなら拭き取ることができます。

ペットグッズを入れたポリエステル綿麻混ソフトボックス

出典: GATTA

かさばるペットグッズもたくさん入って便利です。布製なので使わないときは畳んで小さくしまっておくこともできますよ。

2:重なるブリ材角型バスケット

重なるブリ材角型バスケット

出典: GATTA

天然素材を手編みしたナチュラルな雰囲気のバスケット。

キッチンのストックを収納した重なるブリ材角型バスケット

出典: GATTA

筆者宅ではキッチンでストック食品を収納しています。これも持ち手があって軽いので多少高い場所に置いても扱いやすいです。

ただ、天然素材のため、タオルや衣類などを収納すると引っ掛かることがあるので要注意。

ペットグッズを収納した重なるブリ材角型バスケット

出典: GATTA

以前はペットグッズを収納していました。

3:MDF小物収納

MDF小物収納

出典: GATTA

筆者は1段の上に3段を横に重ねて使用しています。もちろん、それぞれ単独で使うこともできます。

3段のほうは縦向きに使うことも可能。1段のほうは仕切り板が1枚付いているので、入れるモノによって仕切ることができます。

MDF小物収納

出典: GATTA

表面がタモ材なのでインテリアに馴染み、小さな引き出しは細々したモノを収納するのに便利です。

4:ポリプロピレンデスク内整理トレー

『ポリプロピレンデスク内整理トレー』は、デスクなどの引き出し内でごちゃこちゃしがちな小物を整理するのに便利です。

ポリプロピレンデスク内整理トレー

出典: GATTA

仕切りがひとつ付いているので入れるものの大きさに合わせて位置を変えることが可能。

サイズは4種類。筆者は文房具の収納に使っていますが、キッチンのカトラリー収納などにもぴったりです。

5:木製ケース

木製ケース

出典: GATTA

こちらもカトラリーケースにぴったりなアイテム。食事のときはケースごと食卓に運んでも使えます。

筆者は飲み物のお砂糖やミルク、マドラー、ストローなどを収納しています。

木製トレーでリモコン収納

出典: GATTA

以前はテレビのリモコンケースに使っていました。

木製ケース

出典: GATTA

『木製ケース』は安っぽさがなく、筆者宅の木製家具にうまく馴染みます。

 

無印良品の収納アイテムはシンプルでインテリアに馴染みやすいのがうれしいですよね。

またサイズ展開が豊富でいろいろな場所で使うことができます。場所を変えたり、中身を変えたりできるので、飽きずに長く使えますよ。

⇒こんな記事も読まれています

こんな使い道あったの!? プロに聞いた「無印良品のファイルボックス」活用術4つ

プロが買ってよかったと実感!1つで何役もこなす「キッチンの収納グッズ」3選

よく触れるのに後回しにしがち?プロが教える「除菌&洗浄しておきたい場所」5つ(AD)