GATTA(ガッタ) > Interior > ムダ買いしてない?100円ショップで「賢く買い物する」ためのポイント
100円ショップ
interior

ムダ買いしてない?100円ショップで「賢く買い物する」ためのポイント

2020.07.15 19:00

さまざまなアイテムが手軽に購入できる100均は、今や生活には欠かせない存在ですよね。しかし、手軽に購入できるがゆえに、必要ないモノまで購入してしまう……なんて失敗をしてしまうことも少なくありません。

そこで今回は、整理収納アドバイザーのmaikoさんに”賢く100均で買い物するためのポイント”を教えていただきました。

「100円だから」には要注意!

見ているだけでも時間を忘れて楽しむことができるほど、とにかくアイテムが豊富な100均。気になるアイテムを見つけたときに、安価で試すことができるのは何よりの魅力ですよね。

しかし、いくら100円のアイテムだからといっても、きちんと使いこなすことができなければ、ムダな出費となってしまうことを忘れてはいけません。「100円だから」といった理由でとりあえず購入し、結局使わずにしまいこんでいるアイテムがおうちにある人も多いのではないでしょうか。

「100円だから」の裏側には、「使わなくても別にいいや」といった気持ちが隠れている場合がほとんどです。もちろん実際に使ってみなければ使い勝手はわからないので、試しに購入してみることが悪いわけではありません。しかし、100円であるために購入のハードルが下がり、本当に必要なモノなのかの判断を省略してしまいやすいのです。

気になるアイテムを見つけたら、“どんなときに使うのか”を考え、たとえ100円だとしても、本当に必要なモノだけを購入するようにしましょう。

収納場所と管理のしやすさをチェック

気になるアイテムを購入するときには、まず、“どんなときに使うのか”を考えて、必要なモノかどうかを判断しますが、実は、“使うときのこと“だけでなく、“片付けるときのこと”も考えると、さらに買い物の失敗がなくなります。

100均での買い物に限らず、モノを購入する前に考えなければいけないのが“収納場所”。せっかく購入したモノも、収納する場所がなければ、部屋が散らかる原因になってしまいますよね。

また、収納する場所もどこでもいいというわけではありません。使い勝手のいい場所に収納できなければ、結局使うことのないままそのうち存在を忘れてしまう……といったことにもなりかねません。

さらに、管理しやすいかどうかもチェックしたいポイント。例えば、キッチンで使う便利グッズも、使うときには便利でも、洗いづらい細かいパーツや溝があったりと、清潔を保つのに手間がかかるグッズは、次第に使わなくなってしまうはずです。

気になるアイテムを購入するときには、“収納する場所があるか”や“管理がしやすいか”を考えると、さらに買い物の失敗を防げるはずです。

 

手軽にさまざまなアイテムを購入できる100均。ポイントを押さえて上手に買い物し、賢く100均アイテムを使いこなしたいですね。

⇒こんな記事も読まれています

【100均】かゆいところに手が届く!プロに聞いた「あると便利な収納グッズ」3つ

【上半期】リアルに活躍!反響が大きかった「プロ愛用の100均グッズ」7つ

よく触れるのに後回しにしがち?プロが教える「除菌&洗浄しておきたい場所」5つ(AD)

【画像】
Morumotto / Shutterstock.com、Oak Nakrub、Pixel-Shot / shutterstock