GATTA(ガッタ) > Beauty > 失敗知らず!? オンラインで「スキンケアアイテム」を買うときのポイント3つ
オンラインショッピング
beauty

失敗知らず!? オンラインで「スキンケアアイテム」を買うときのポイント3つ

2020.07.07 21:00

おでかけを控える今、オンラインショップで購入できるものが増えたものの、使用したあとの肌の状態で見極めたいスキンケアは特に購入するか迷いますよね。

そこで今回はビューティーライターの小熊歩果さんに、オンラインショップでスキンケアアイテムを買うときに押さえておくべきポイントを教えてもらいました。

1:オンラインスキンケア診断を試す

オンラインショップの場合、相談相手がいないので主観的になりがちです。もちろん好みで選ぶ方法もあるかと思いますが、少し客観的に選びたい場合は、スキンケアブランドの公式オンラインサイトで肌診断をするのがおすすめ。

肌質やスキンケア選びのオンライン診断ができるブランドサイトが最近は多いので、筆者は2~3ブランド試しています。肌状態や悩み、ファンデーションのノリ……など、ブランドによってさまざまな角度からの質問をされ、そこから導きだされた肌質やおすすめ製品を提案してくれます。

そうすると、大体自分の肌質やおすすめされる傾向が見えくるので参考になりますよ。

2:同じような年代・肌質が評価する口コミをチェック

気になるアイテムがでてきたら、実際に試した人の口コミをチェック! ここでポイントになるのは、自分の年代や肌質、わかるようであればライフスタイルも加味して参考にすることです。

いくら口コミランキングで上位に入っていても、年代や肌質が異なれば同じアイテムでも使用感や効果は異なるものです。“誰が”評価しているのかに重きを置きましょう。

3:自分好みの香りかどうかをチェック

どんなに肌質にあっていて使い心地が好みでも、香りが苦手なものはどうしても愛用できないもの。なので、どんな香りなのかは必ずチェックするようにしましょう。

合成の香料なのか、天然精油なのか、今自分が持っているスキンケアコスメを基準にチェックしてみて! 肌が揺らいでいるときであれば、無香料かどうかを優先的に選ぶことをおすすめします。

 

手に取ることが多い好きな香りや使用感、肌にあわない成分などを普段から意識しておくと、オンラインでも失敗しない“自分だけのスキンケア選び”ができるようになりますよ。自分なりのチェックリストをつくってさまざまな角度から見極めていきましょう!

⇒こんな記事も読まれています

実はNG!? 今日から見直したい「毛穴・黒ずみ」の勘違いスキンケア3つ

気になる毛穴汚れに!爽やかな使い心地がクセになる「プチプラ洗顔コスメ」3つ

意外と盲点だったかも!? 美容師に聞いた「梅雨にすべきヘアケア」3つ(AD)

▼iOS版

【画像】
※IMG Stock Studio、Pixel-Shot、TierneyMJ、Waraporn Wattanakul / Shutterstock