GATTA(ガッタ) > Interior > その手間、なくなるかも!? プロに聞いた「頑張らなくていい収納」5選
冷蔵庫収納
interior

その手間、なくなるかも!? プロに聞いた「頑張らなくていい収納」5選

2020.07.07 20:00

部屋をきれいにするにはきちんと収納することが大切!と思っていませんか? 実は、省いてもいい収納もあるんです。

そこで今回は、インテリアのプロに聞いた“頑張らなくていい収納”をご紹介します。キッチンやクローゼットなど、家事をすることが多い場所を中心にピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:ペアにすると探すのが大変なもの

靴下画像

出典: GATTA

同じ種類でグルーピングして収納したものの、取り出すときには、かき混ぜて探すことになりがちなのが“ペアになっているもの”。

たとえば、靴下や箸などの片方が行方不明になったり、探し出すのに手間取ったりすることが多いですよね。さらに細かく収納を仕切るのもめんどうですし、いちいちペアでセットしてから片づけるのも手間……。

箸画像

出典: GATTA

そんなときは、思い切って全ての色柄をそろえてみましょう! すると、片づけるときは放り込むだけでOKなので、より楽ちんに。

取り出すとき、どれを取ってもペアになるように。サボってもいいものをしっかり把握するだけで、収納をラクにできるのが魅力ですよね。

2:形や大きさがバラバラなもの

布団ケース

出典: GATTA

形が不安定だったり、大きさや厚さがさまざまで、押入れにスッキリと収めるのが大変な寝具類。ほかにも、同じ種類のモノだからまとめておきたいのに、形がさまざまなで収納しづらい場合もありますよね。

そんなときは、統一した収納ケースに使うのがおすすめ!

整理整頓

出典: GATTA

同じ大きさの枠に整えるだけで、格段に整理しやすくなり、見た目もスッキリしますよ。


【もっと詳しく】
サボったほうが取り出しやすい!? プロ直伝「頑張らない収納テク」3つ
ノンシリコンを勘違いしているかも!? 美容家に聞いた「シャンプー」の選び方(AD)

3:広げないと正体が分かりにくいもの

広げた状態にしないと正体がわからないものは、引き出し収納には向きません。衣類に多いかもしれませんね。

大抵のインナーTシャツは、ベーシックな同じようなカラーで見た目に差がないなのに、袖の長さや襟ぐりの深さも様々で、発熱してくれるインナーなど素材の違いもあったり……。

ひとつひとつ丁寧にたたむ必要なし。ハンガー収納に変えれば、パッと見れば正体がわかり、とても出し入れしやすくなります。


【もっと詳しく】
逆に使いづらいかも!? 引き出しに「収納しない方が良い物」3つ

4:子ども部屋のクローゼット内の引き出し

子供部屋

出典: GATTA

続いてのがんばらなくてもいい収納は、“子ども部屋クローゼットの引出し収納”です。

見た目のゴチャつきを抑えるため、好きな北欧生地の柄をコピーした紙を目隠しにしてみたり、イラストのラベルシールを貼ったりしてもなかなかしっくりこないもの……。

その理由は、以下3つ。

・目隠しの柄が段々うるさく感じられるようになってくる
・子供が自分で身支度するときや、洗濯物を畳むときに引き出しの開け閉めが面倒
・衣替えが面倒

子供部屋クローゼット

出典: GATTA

そこでおすすめするのが、引き出しを全てなくし、ワンアクションで出し入れできる収納です。

目隠しは何もしていませんが、収納用品をブリ材に統一したことで、あえて隠さなくてもそれほど気にならない収納になりますよ。

5:地味に大変な調味料の詰替え

マヨネーズ収納

出典: GATTA

最後に紹介するがんばらなくてもいい収納は、“ケチャップ・マヨネーズの詰替え”です。

ズラッと揃った調味料収納に憧れ、100円ショップで購入した詰め替え容器に入れたものの、うまく収納できない、なんてことはありませんでしたか?

その理由は、以下2つ。

・調味料自体の粘度が高いので、詰め替えるのが大変
・残り少なくなってきたら逆さに立てておきたいのに、フタの形状的に逆さに立てられない

冷蔵庫収納

出典: GATTA

おすすめは、ダイソーの積み重ねペンスタンドにラベルを貼ったものに立てて収納すること。

残り少なくなってきたりすると多少の見栄えの悪さはありますが、 やっぱり詰め替えないほうが快適なモノもある!と実感できますよ。

【もっと詳しく】
プロが「やめてよかった」と実感!やりがちだけど実はいらないNG収納3つ

 

やらなくてもよいことは潔くやめ、無理なく快適な空間づくりを目指しましょう!

▼iOS版


※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。