GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体勢をキープするだけ!固まった肩回りをほぐす「簡単ヨガポーズ」3選
肩こり
bodymake

体勢をキープするだけ!固まった肩回りをほぐす「簡単ヨガポーズ」3選

2020.06.29 20:30

テレワークでもオフィスワークでも、長時間集中していると気になってくるのは肩こり。肩がこっているときは、首や背中も固まってしまいがちに……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、体勢をキープするだけでできる“肩こりのケア”を目指すヨガポーズを教えてもらいました。狭いスペースで試せるものばかりなので、早速今日から実践してみて!

1:「こり固まった後背部」をまとめてすっきりさせるヨガポーズ

肩こり2

出典: GATTA

(1)両脚を肩幅程度に開いて立ちます。両手を後ろで組みましょう。

(2)息を吸います。息を吐きながら前屈し、両腕を頭の方へ近づけていきます。20秒キープしましょう。

(3)息を吸いながら、元の位置へ戻ります。

2:巻き肩ケアを目指す!デコルテのリンパにもアプローチするポーズ

肩こり

出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)左手の指先が体側へ向くように、手首を内側方向へ回します。

(3)息を吐きながらひじを曲げ、胸を床へ近づけていきましょう。

(4)胸周りが伸ばされ、肩甲骨に刺激を感じるところでキープします。10秒ほどキープしましょう。

(5)元の位置へ戻り、可能であれば3~4回繰り返しましょう。反対側も、同様に行います。

3:柔らかい人におすすめ!上半身の整えを目指す肩ケアポーズ

肩こり3

出典: GATTA

(1)両腕を背中側へ引き、ひじを曲げて手のひらを合わせます。

(2)背中のあたりで手をあわせるか、柔らかい人は肩甲骨の間まで両手を引き上げましょう。

肩こり4

出典: GATTA

(3)息を吸います。息を吐きながら肩を後ろに引き、両ひじを近づけるようにしましょう。

(4)20秒キープします。

 

肩周りに疲れを感じたときは、肩甲骨と胸周りをほぐすのが近道。仕事の合間、休憩ついでにぜひ試してみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

首や肩のコリをリフレッシュ!1分でできる「座ったままヨガ」

夏のボディメイクに!肩周りスッキリ&美姿勢がかなうヨガポーズ【NattyYoga】

おうち時間どう使う?美容ライターがリアルに愛用してるお手軽ケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」