GATTA(ガッタ) > Bodymake > 筋力がなくても大丈夫!ほっそり二の腕に近づく「初心者向け」の逆腕立てふせ
二の腕
bodymake

筋力がなくても大丈夫!ほっそり二の腕に近づく「初心者向け」の逆腕立てふせ

2020.06.28 20:30

薄着になる夏は、いつも以上に体型が気になりやすいですよね。全身痩せを目指す前に、まずは二の腕を引き締めると、見た目にも変化が表れやすいので“ダイエットのファーストステップ”としておすすめです。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、筋力がなくてもできる“逆腕立て伏せ”を教えてもらいました。

二の腕の筋トレ「やりすぎ」はNG

二の腕は筋トレをしすぎると、細くなるどころか逆にたくましくなってしまいやすい部位です。初心者は特に、鍛え方を注意したいところ。

二の腕がたるむのは、背中や肩甲骨周りの動きが鈍っていたり、巻き肩であったりする可能性があります。ご紹介する方法であれば、腕の筋力がなくても、二の腕にしっかりアプローチでき、肩甲骨周りもしっかりほぐすことが期待できます。たくましさを軽減し、ほっそりとした印象に仕上げたいときにおすすめのエクササイズです。

筋力がなくてもOK!「二の腕の引き締め」を目指すエクササイズ

二の腕2

出典: GATTA

(1)床に座ります。

(2)両手をお尻の後ろにつきましょう。指先はお尻側へ向け、上体が斜めになるくらい遠くへ下ろしましょう。

二の腕

出典: GATTA

(3)息を吸います。

(4)ひじを曲げていきましょう。腕が横へ倒れないようにひじを真後ろに向けたままの姿勢を意識します。

(5)息を吐きながらゆっくりとひじを伸ばして、元の姿勢に戻ります。

(6)これを1セットとし、20セット行います。

 

気になる二の腕へダイレクトにアプローチできているのが感じられるはず! 肩や肩甲骨のコリのケアにもおすすめです。まずは2週間続けてみましょう。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

おうちでできる!気になる二の腕にアプローチする「ダイエットヨガ」

使うのはタオルだけ!「座ったまま」二の腕の引き締めを目指すエクササイズ

おうち時間どう使う?美容ライターがリアルに愛用してるお手軽ケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」