GATTA(ガッタ) > Bodymake > 【1ヵ月集中型ダイエット】憧れの「美腹筋」を目指す5分間エクササイズ
腹筋
bodymake

【1ヵ月集中型ダイエット】憧れの「美腹筋」を目指す5分間エクササイズ

2020.06.27 20:30

「おうち時間が長く、いつのまにかお腹周りがゆるんでいた……」という方多いのでは? 薄着になる夏までに、すっきりとしたお腹周りを目指していきたいですよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、一ヶ月で“憧れの美腹筋”を目指すエクササイズをご紹介します。1日5分だけ続けてみましょう!

【初日~1週間目】プランクチャレンジ

腹筋2

出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢から、両脚を伸ばします。

(2)手のひらで床をしっかりと押して、肩甲骨で胴体を支えるようにしましょう。

(3)頭から足先まで、一本の棒のようにまっすぐにします。

(4)お腹全体に力が入っているのを確かめましょう。

腹筋3

出典: GATTA

(5)右腕と右の肩甲骨で胴体を支えるようにして、横を向きます。左脚を右脚の後ろへ下ろし、バランスをとったら、左腕を天井方向へ持ち上げ、“サイドプランク”の姿勢へ。

(6)左腕を下ろして、元のプランクの姿勢に戻ります。

(7)続いて反対側を行います。

(8)交互に繰り返していきましょう。

(9)10回行います。

【2週間目~】両脚揃えたポーズへレベルアップ!

腹筋

出典: GATTA

2週目からは強度を少しあげてみましょう!

プランクを3秒キープしたら、サイドプランクの両脚を揃えた姿勢で3秒キープします。交互に行って10回を目指しましょう。

【最終週】体をまっすぐにした状態でキープ

腹筋4

出典: GATTA

最後の週はひじを下ろした姿勢で体をまっすぐにし、30秒〜40秒キープしていきましょう。

 

体力にあわせて強度を変えながら、一ヶ月続けてみてください。腰が落ちるとお腹に効かないので、お腹に力を入れてまっすぐの姿勢を維持しましょう。

1日“たったの5分間”だけ、集中して試してみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

今が痩せどき!? 下腹の引き締めを目指す「1ヵ月集中型ダイエットエクサ」

ぽっこり下腹の引き締めを目指す!「3週間追い込み」ダイエットエクササイズ

おうち時間どう使う?美容ライターがリアルに愛用してるお手軽ケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」