GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体が硬くてもOK!1日1分で「180度開脚」を目指す股関節エクササイズ
股関節3
bodymake

体が硬くてもOK!1日1分で「180度開脚」を目指す股関節エクササイズ

2020.06.22 21:00

股関節周りが柔らかくないと叶わないと思われがちな“180度開脚”。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、体が硬くても楽しみながらできる“転がる柔軟エクササイズ”を教えてもらいました。

無理に伸ばしてストレッチをするより、適度に動かして使ってあげることが大事です。

開脚ができても、股関節は硬いままかも…?

「股関節周りが硬いので柔らかくしたい」という相談を、yuukaさんもよく受けるそう。

理想は180度開脚できるようになることですが、180度開脚ができても実は股関節周りが硬かったり、うまく動かせずに結局下半身がむくんでいたり……と冷えやすい体質が変わらない方も多くいます。

まずは股関節周りがしっかり使えるようになり、筋力・柔軟性・バランスを整えることが大切です。まずはバランスを整えていきましょう!

楽しみながらできる「股関節エクササイズ」

股関節2

出典: GATTA

(1)床に座ります。両足の裏をあわせて、がっせきの姿勢(足裏を合わせる姿勢)になりましょう。

(2)両手でそれぞれの足の親指をつかみます。

股関節3

出典: GATTA

(3)左方向床へ倒れ、肩を下ろします。

股関節2

出典: GATTA

(4)左脚の内ももに左のひじを当てて、押しながら吐く息で起き上がっていきます。

股関節

出典: GATTA

(5)元の姿勢に戻ったら、そのまま吸う息で逆側に体を倒します。

(6)同様にひじで内ももを押しながら、吐く息で起き上がります。

(7)このとき股関節を軸にして、体を起こしたり倒したりする意識で行いましょう。

股関節4

出典: GATTA

(8)軽く勢いをつけてもOKです。

(9)バランスを取りながら、30~60秒間続けます。

 

今回ご紹介したエクササイズは、股関節が硬くて脚が開きにくい人でも、比較的簡単に股関節周りを使うことができます。上半身はリラックスした状態、股関節で体を動かすイメージで行っていきましょう。

楽しみながら股関節をほぐし鍛えることをできるので、硬い人こそ挑戦してみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

180度開脚も夢じゃない!体が硬くてもできる「簡単柔軟ストレッチ」5選

1分でできる!ぽっこりお腹の引き締めを目指す「おうちダイエット」エクササイズ

おうち時間どう使う?美容ライターがリアルに愛用してるお手軽ケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」