GATTA(ガッタ) > Interior > プロが買ってよかったと実感!1つで何役もこなす「キッチンの収納グッズ」3選
キッチンイメージ
interior

プロが買ってよかったと実感!1つで何役もこなす「キッチンの収納グッズ」3選

2020.06.22 20:30

じっとりと高湿度の暑さが続くこの時期、いつにも増して気になるのは、キッチンの衛生管理や見た目のスッキリ感。ごっちゃりとした不必要な物があふれたキッチンは、不衛生になりやすく見るからに暑苦しい!

とはいっても、とにかく物を減らしたり、見えない場所にしまい込んだりするだけでは、逆に台所しごとが不便になってしまうことにもなり本末転倒。

そこで今回はインテリアブロガーのsumikoさんに、いくつも役割をこなしてくれる“機能的なキッチングッズ”を教えてもらいました。

1:なんでもひとまとめ!縦にも横にも使える「乾燥スタンド」

乾燥スタンドと布巾

出典: GATTA

キッチンがごちゃつく原因の一つは、乾きにくい物を乾燥させつつ放置してしまうこと。

そんな出しっ放しのグッズたちは、多機能なスタンドを使って、できるだけ干すスペースをコンパクトにまとめましょう。

例えばこちらhanautaの『キッチンハンガー』は、横にすれば布巾が掛けられ、縦にすればまな板を浮かせて乾燥できると、自分仕様の活用方法でいろいろなものを乾かせる便利なグッズ。

乾燥スタンドとまな板

出典: GATTA

ちょい置きしてしまいがちなコップや、ペットボトルやゴム手袋などもひっかけて乾燥できますよ。

2:使いかけの物をスッキリ! 便利な「多機能クリップ」

マグネットクリップ

出典: GATTA

開封した後の調味料などの袋も、置き場に困って放置してしまいがちな物の1つですよね。

そんな袋の口を閉じるのに便利なのが、IKEAの『マグネットクリップ』です。

使いかけ調味料

出典: GATTA

クリップ状なので、挟んで閉じるだけではなく、そのままどこかを挟んで収納まで1つで完結。

煩雑になりがちな使いかけ調味料の定位置を簡単につくってくれるグッズです。

マグネットフック

出典: GATTA

また、このクリップはマグネットにもなっています。クリップ部分をひっかけるフックのように使って、マグネットのきく場所にぶら下げ収納をつくることもできますよ。

3:洗うだけじゃない!乾燥にも使える「柄つきスポンジ」

柄つきスポンジ

出典: GATTA

無印良品の『柄つきスポンジ』は、奥まで手の届かない水筒などが洗える人気の商品。ですがこの商品、洗うだけでなく収納にも便利なんです。

キッチンイメージ

出典: GATTA

このように柄だけ利用して、好みのスポンジをキュッと挟んでぶら下げれば、どんなスポンジも乾燥しやすい収納のできあがり。

カゴ状のスポンジラックが不要になって掃除もラクになりますね。

 

何役もこなしてくれるグッズを厳選してチョイスすることができれば、物が氾濫しやすいキッチンでもスッキリ。不快なシーズンも快適に家事をこなせるキッチンになるよう、グッズの見直しにチャレンジしてみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

狭い部屋でも有効活用!家の隅々まで収納スペースに変える「優秀グッズ」6つ

お値段以上の活躍!収納のプロがリアルに愛用する「100均一グッズ」6つ

よく触れるのに後回しにしがち?プロが教える「除菌&洗浄しておきたい場所」5つ(AD)