GATTA(ガッタ) > Hair > ボリュームでもう悩まない!美容師に聞いた「まとまるショートヘア」3つ
表
hair

ボリュームでもう悩まない!美容師に聞いた「まとまるショートヘア」3つ

2020.06.17 20:00

髪がうまくまとまらない、収まらない。ボリュームが邪魔して、ショートヘアに挑戦できなかったり、お気に入りのヘアスタイルが見つからなかったりと悩みを抱えている方も意外と多いのではないでしょうか?

今回は美容師の森下優也さんに、髪の量が多くて収まらない方におすすめなショートヘアを教えていただきました。

1:タイトに収めるスッキリショート

スッキリ

出典: GATTA

ボリュームが出る人には、髪が太い人やクセが出る人、量が多い人やダメージが強いなどのタイプがあります。そのため、毛量を減らせさえすればよいわけではなく、その後の伸び方を考慮して髪をすいてもらう必要があるんです。

このスタイルはレイヤーの入れ方を工夫して髪が膨れすぎないようなスタイルになっています。段の入れ方をなだらかにし、極端に膨れてしまう部分を削っていて、耳周りと襟足に軽さを出すことでボリューム感を減らして見せるシルエット。

クリームタイプのツヤ系ワックスでボリュームをコントロールして、指を通す感覚でスタイリングするのがおすすめです! 耳周りと襟足は先細りになるようにつけると軽く見えますよ。

2:重く見せないショートボブ

ボブ

出典: GATTA

膨らんでしまう方はショートボブもおすすめ!

Before(写真左)のもったり感から首がしっかり見える位置でコンパクトにカットし、少しの前下がりグラデーションを入れてボリュームを活かした丸みのシルエットにしています。アゴのラインと前下がりのラインを合わせるのがキレイなシルエットのポイントです!

中間の段の量を全体の中で一番すいており、そうすることでシルエットが崩れないままボリューム感だけ落とすことができるのでボリュームのストレスもかなり落ち着きます。

耳にかけるとショートっぽくも楽しめるスタイルです。

3:メリハリで収めるショート

ショート

出典: GATTA

このスタイルの特徴は、ボリュームが出るところは丸みとして活かし、もみあげと襟足を軽く見せながらメリハリで膨らみをカバーしているところ。

ほんのり襟足の長さを残すことで抜け感を持たせ、レディースライクなシルエットに見せています。前髪を短く切ることでコンパクトにミニマム感を演出し、ボリュームで頭が大きくなっているように見せないショートスタイルです。

膨らむ場所はシアバターで抑えるようにスタイリングするのがきれいなシルエットのコツです!

 

ボリュームで悩む方がショートヘアにするときは、襟足や耳周りをスッキリ軽く見せたり、シルエットの丸さの位置を美容師さんと相談して決めましょう! きっと似合う形が見つかりますよ。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

夏はクールにかわいくショートでキメるべし!おしゃれ見えヘアスタイル3選

美容師が教える簡単テク!ショートヘアを「プロ級にスタイリングする」たった2つのコツ

美容ライター直伝!湿気に負けない簡単「うねりケア」3STEP(AD)