GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝る前の5分でやりたい!気になる太ももの引き締めを目指す「寝たままエクサ」
寝たままできる
bodymake

寝る前の5分でやりたい!気になる太ももの引き締めを目指す「寝たままエクサ」

2020.06.12 20:30

寝る前のリラックスタイム。のんびりとくつろいで過ごす時間になんとなくひまを感じている人は、その時間を利用して簡単なエクササイズをしてみませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、ベッドの上で寝たままできる“5分間の美脚エクササイズ”を教えてもらいました。一日の脚の疲れやむくみを残したままにすると、脚の太くなってしまう可能性も……!?

「ぷるぷる内もも」の引き締めを目指すエクササイズ

寝たまま1

出典: GATTA

(1)ベッドに仰向けに寝ます。両脚を頭上にあげます。きつい方は、お尻の下にクッションを敷きましょう。

寝たまま2

出典: GATTA

(2)息を吸いながら、股関節の後ろ側から両脚を開くように意識して左右に開きます。

寝たまま3

出典: GATTA

(3)息を吐きながら脚を閉じ、クロスさせます。内ももの力で引き寄せる意識でいきましょう。

(4)リズミカルに20回行い、それを1セットとし、2セット行います。

「ブルブル裏もも&むくみ脚」のスッキリを目指すエクササイズ

寝たまま4

出典: GATTA

(1)ベッドに仰向けになり、両ひざを曲げます。

寝たまま5

出典: GATTA

(2)脚を持ち上げて、左右交互に脚を曲げ伸ばししていきます。

(3)かかとで裏ももを叩くようにしながら行います。

(4)30秒間続けましょう。

 

エクササイズを終えた後は、下半身がポカポカと暖かくなっているかもしれません。昼間のクーラーでいつの間にか冷えた下半身は、脚がむくんだり、だるく感じたりする可能性も。寝つきが悪くなることもありますので、下半身を温めることは大切! ぜひやってみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

お風呂でできる!座りっぱなしで固まった体をほぐす簡単ストレッチ

それ、脂肪じゃなくてむくみかも?寝る前にやりたい1分間「美脚ケア」ストレッチ

思わず見せたくなるうるすべ肌に!美容ライターが驚いた「新感覚ボディケアグッズ」(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」