GATTA(ガッタ) > Bodymake > 食卓に薬膳を。コンビニ食材で誰でも作れる「かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ」
かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ
bodymake

食卓に薬膳を。コンビニ食材で誰でも作れる「かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ」

2020.05.30 21:30

しっかり食べてきれいを目指すダイエットが主流の今、肌や髪のことも考えながらダイエットしたいですよね。手の込んだ料理を作る暇がない人にとって便利なコンビニの食材を使えば、ひと手間で簡単レシピが作れておすすめです。

そこで今回は、国際中医薬膳師の坂本雅代さんに、コンビニ食材で簡単に作れる美容にうれしいサラダのレシピを教えていただきました。

かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ

かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ

出典: GATTA

<材料>

・『素材の味わい かぼちゃサラダ』 1袋

・『素焼きアーモンドとメープルシロップくるみ』 1袋

 

<作り方>

(1)アーモンドとくるみを食べやすい大きさに砕く

かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ

出典: GATTA

(2)お好みの量のナッツをかぼちゃサラダと和え、盛り付けて完成

かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ

出典: GATTA

ナッツの食感がアクセントになり、よく噛んで食べたいダイエット中にぴったり。小袋だから食べ過ぎの心配がありません。

西太后のお気に入り食材!? 「くるみ」

かぼちゃとナッツのヘルシーサラダ

出典: GATTA

今回のレシピに使っているものは、どの食材も薬膳では美容にうれしい効能がある食材と知られ、便秘や肌あれへの適応、粘膜の保護などが期待できます。

中でもくるみは、清王朝時代に最高権力者となった西太后が好んだことでも知られているんですよ。健康食として有名ですが、老化をつかさどる“腎”に働く食材としても女性にうれしい食材です。

還暦を過ぎても艶やかな髪と弾力のある肌を保ったといわれる西太后は、70歳になっても20代の女性に負けないほどきれいだったそう。美食家として様々な食材を愛したそうですが、コンビニで手軽に買えるくるみはぜひとも活用したいですね。

 

火を使わずに作れる簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

ダイエッター必見!サラダチキンでつくる「揚げない」チキンカツ【簡単レシピ】

たった3つのコンビニ食材で完成!簡単すぎる「サラダチキン」のヘルシーレシピ

思わず見せたくなるうるすべ肌に!美容ライターが驚いた「新感覚ボディケアグッズ」(AD)

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」