GATTA(ガッタ) > Hair > 週2回、3分でOK!美容師に聞いたズボラさんのための美髪を保つヘアケア3つ
週2のヘアケア
hair

週2回、3分でOK!美容師に聞いたズボラさんのための美髪を保つヘアケア3つ

2020.05.29 20:30

髪がパサつく、色落ちが早い、傷んだ気がする。もちろんわかってはいるけど、なかなか行き届かないのがヘアケアです。ですが、ほんの少し工夫するだけでも、髪の印象は変わります。

そこで今回は、美容師の森下優也さんに、ズボラさんでもできる簡単ヘアケアを紹介していただきます。

1:週2でOK、お風呂トリートメント(所要時間3分〜5分)

いつも使っているコンディショナーやトリートメントではなく、スペシャルホームケアトリートメントがおすすめ。

これは髪に必要なタンパク質や水分と脂質のバランスを補修して整えてくれるため、しっかりと髪の内部をケアし、いつものコンディショナーとは大きく質感やまとまりが変わってきます。

使い方としては、シャンプーをしっかり流し終えたあと手で絞っても滴らないくらいまで水気をきり、毛先からなめすように中間まで馴染ませます。粗めのクシを使うとより効果が期待できますよ! 3分くらい置きましょう。

2:週2回は2度シャンプー(所要時間2分〜3分)

毎日オイルやシアバターなどスタイリング剤をしっかり馴染ませる方には、週2程度で2度シャンプーするのがおすすめ。

1度のシャンプーではスタイリング剤が落ちきっていない方が意外と多いんです。髪にスタイリング剤が残っていると、トリートメント成分が入りにくかったり、乾かすときにゴワついたりと、髪がまとまらなくなってしまう原因になります。

シャンプーするときには、まずお湯でしっかり1分以上流したのち、シャンプー剤で1度泡立てたら流して、もう1度シャンプー剤で洗いましょう。トリートメントの入りもグンと良くなりますよ!

洗浄力の強いシャンプー剤は洗いすぎ注意が必要です。

3:週2〜3回がオススメ、頭皮用エッセンス(所要時間2分~3分)

頭皮用エッセンスには、スキャルプトリートメントや育毛剤といった種類の幅はたくさんあります。これは主に髪を乾かす前に付けるもので、頭皮に馴染ませたあと軽くマッサージしてから乾かします。

お顔は毎日化粧水などつけますが、一枚皮で繋がっている頭皮は意外と見逃しがち。人によっては乾燥で荒れていたり、地肌が硬く薄くなってしまったりしています。健康な髪を生やすには、まずは頭皮が柔らかく栄養が行き渡る畑のようになっているのが理想です。

頭皮用エッセンスをつけることで乾燥を防いだり、血行を促進させて栄養が毛根に行き渡ったり、臭いの予防も期待できるので、2〜3日に1度は頭皮の化粧水感覚でスキャルプエッセンスや育毛剤を使用してみてください。

 

週2回くらいならやってみようかな!という感覚で、ぜひ実践していただきたいヘアケアをご紹介しました。ケアをする理由を知ることでやり方も意識も変わってきますよね。

筆者的な脱ズボラの方法は、正しい知識を吸収すること。ぜひ楽しく実践してみてください。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

セルフケアがダメージを加速させてるかも!? 美容師に聞いた「NGヘアケア」8つ

くせ毛でもう悩まない!? ドラッグストアで買える「優秀シャンプー」3つ

SNSで話題沸騰中!この春大注目の「カスタマイズヘアケア」とは(AD)

【画像】
New Africa 、puhhha、Sahacha Nilkumhang、ANN PATCHANAN / shutterstock