GATTA(ガッタ) > Bodymake > まずは2週間続けてみて!運動が苦手でも挑戦しやすい「全身痩せを目指すエクサ」
全身痩せを目指すエクササイズ
bodymake

まずは2週間続けてみて!運動が苦手でも挑戦しやすい「全身痩せを目指すエクサ」

2020.05.26 20:00

「ダイエットしたい!」と毎年夏直前に意気込むも、「運動は続かない」「何をすればいいのかわからない」と途中で諦めていませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、運動が苦手でも続けやすい“全身痩せを目指すエクササイズ”を教えてもらいました。適度な柔軟性と姿勢の整えも目指せるので、運動不足を感じる方はぜひこの機会にチャレンジしてみましょう!

「しゃがんで立つだけ」で全身痩せが目指せる!?

ダイエット

出典: GATTA

(1)両脚を腰幅にして立ちましょう。

ダイエット2

出典: GATTA

(2)息を吐いた状態で、両腕を後方へ伸ばしながらしゃがみます。かかとに重心を置くよう意識しましょう。かかとが床につかない場合は、しゃがめる範囲でしゃがむか、両手を床に下ろして支えましょう。

ダイエット

出典: GATTA

(3)息を吸いながら、両腕を斜め上方向へ伸ばします。胸の横から脇をしっかりと伸ばす意識を持ちましょう。

(4)3呼吸します。

(5)吸う息のタイミングで立ち上がり、腕を下ろします。

(6)これを1セットとし、5セット行いましょう。

しっかり「体の後背部」を動かそう

姿勢が悪くなってくると、しっかりと動かせていない関節が出てきてしまいます。そこに脂肪がたまることで、なんとなく太ってみえたり、たるみが気になったりしがちに。

姿勢を正しく維持するために鍛えたい部位は、“後背部”に集まっています。背筋、腹筋、お尻、太ももの裏側から内側、足首周りの柔軟性……、これらを一気に動かしていきましょう。それだけでも全身にしっかりアプローチできるようになるはず!

 

体が硬い、または運動不足の方だと、1セットを試すでもつらいかもしれません。ゆっくりでもいいので、なるべく1日5セットをまずは2週間行ってみましょう。楽しみながらチャレンジを続けていけば、きっと全身の引き締めにつながってくるはず!

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

お風呂でできる!座りっぱなしで固まった体をほぐす簡単ストレッチ

今すぐ見直すべし!インストラクターが教える「疲れにくい座り姿勢&リフレッシュ法」

思わず見せたくなるうるすべ肌に!美容ライターが驚いた「新感覚ボディケアグッズ」(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」