GATTA(ガッタ) > Bodymake > たった1分、座ったままでOK!脚のむくみをケアする簡単セルフマッサージ
むくみ
bodymake

たった1分、座ったままでOK!脚のむくみをケアする簡単セルフマッサージ

2020.05.25 20:00

座りっぱなしの姿勢でいると、夕方には靴がきつくなっていたり、脚全体が重だるくなっていることがありませんか? これから夏に向けてクーラーで脚が冷えやすくもなります。脚がむくむときは、座ったままでできるむくみケアを行っておきましょう。

ふくらはぎをほぐそう

リモートワークが続いている方は、休憩の合間にぜひ行ってみてください。会社でデスクワークの方も座ったままでできる方法を覚えておくと気になったときに行うことができますよ。

ふくらはぎセルフマッサージ

むくみ2

出典: GATTA

(1)四つ這いになります。

(2)両脚のふくらはぎあたりで脚をクロスします。

(3)かかとの上にお尻を下ろすようにして脚を圧迫します。痛い場合は強度を調節しましょう。体全体を前後左右に揺らしながらふくらはぎをほぐしていきます。

(4)クロスする脚をずらして、足首の上あたりまでマッサージしていきましょう。

むくみ

出典: GATTA

(5)30秒程度行ったら、反対側も同様に行います。

デスクワーク中にこっそりふくらはぎマッサージ

オフィスワーク中は四つ這いの姿勢は難しいので、椅子に座ったままの姿勢で行う方法を覚えておきましょう。

(1)脚を組みます。

(2)ひざの上にふくらはぎを当てるようにして、前後左右に動かしながらふくらはぎの凝っているところをほぐしていきます。

(3)30秒程度行ったら脚を組み替えて同様に行います。

 

終えた後は脚がポカポカしたり、すーっとしたり体感が変化しているはずです。簡単にできるので、脚のむくみが気になったときは1日のうちに何度も行ってみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

お風呂でできる!座りっぱなしで固まった体をほぐす簡単ストレッチ

今すぐ見直すべし!インストラクターが教える「疲れにくい座り姿勢&リフレッシュ法」

思わず見せたくなるうるすべ肌に!美容ライターが驚いた「新感覚ボディケアグッズ」(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」