GATTA(ガッタ) > Interior > 神コスパ!プロが愛用「100均掃除グッズ」10選【お風呂・キッチン・リビング・ベランダ編】
100均アイキャッチ
interior

神コスパ!プロが愛用「100均掃除グッズ」10選【お風呂・キッチン・リビング・ベランダ編】

2020.05.21 20:00

気が付けば油汚れや水アカ、ホコリなど嫌な汚れがたまっているなんてことはありませんか?

掃除を楽にしてくれるグッズを知っておいて損はなし! 今回は安くて簡単に手に入る、100均のお掃除グッズをおうちの掃除スペースに分けてご紹介します。

面倒なお風呂掃除をラクにしてくれる「浮かせる収納」

「面倒だなぁ……」という気持ちになりがちな“水回り掃除”。なかでも“お風呂掃除”は、特に億劫に感じる掃除ですよね。その原因は、乾きにくい水気が原因で、絶え間なく発生するヌメりやカビ。

お風呂グッズは、細かい小物の数も多いから、ひとつひとつを持ち上げて掃除するのも手間がかかって面倒。

つまり、お風呂掃除をラクにするには、とにかくモノを浮かせて清潔な状態で乾燥させることが必須というわけです。

1:汚れやすい吸盤がないのがイイ!引っ掛ける「石けんトレー」

お風呂でヌメるものといえば石けん。石鹸カスやヌメりで周囲が汚れるのもそうですが、濡れたままでは石けん自体が柔らかくて使いにくくなるので、しっかり乾燥させたいですよね。

そこで便利なのが、セリアの『ハンギングステンレスソープホルダー』。タオルバーなどに引っ掛けられる便利なトレーです。水切れも抜群で、吸盤など汚れやすい部品もないシンプルな形状は、とても清潔を保ちやすいですよ。

石鹸トレー

出典: GATTA

2:どんなモノも浮かせちゃう「バスルームハンガー」

バスルームハンガー

出典: GATTA

バスチェアまでぶら下げることができるグッズもあります。

このセリアの『バスルームハンガー』なら、バスチェアの内側までしっかり乾燥できて安心ですね。

【もっと詳しく】
めんどうなお風呂掃除をラクにする!ワザあり「100均グッズ」3選
梅雨のカビ・水アカに!浴室グッズ乾燥に使える「100均アイテム」3つ
これならできる!プロ直伝カンタン大掃除テクニック3つ(AD)

キッチンの水アカ・油汚れは100均の「使い捨てグッズ」で解決!

家事で愛用するものは、“買う手間”も“出費”も少なくて済むように、長持ちするものを探してしまいがちですが、キッチンで使う道具は、衛生面を保つうえでも“使い捨てグッズ”が使いやすかったりすることも。

3:キッチン掃除の代表選手「メラミンスポンジ」

メラニンスポンジ

出典: GATTA

ホームセンターや100円ショップでも気軽に手に入る“メラミンスポンジ”。既に使っている方も多いアイテムでしょう。

研磨して汚れを落とす素材なので、「キッチンまわりにも使っていいの?」と心配されがちですが、メッキ素材の蛇口などの水アカ汚れには最適です。

また、マグボトルや水筒の茶渋などもスルンと取りやすいので、今までコツコツと定期的に漂白していたという方はぜひ一度試してみてください。

4:頑固な油汚れにはまるで「消しゴム」なグッズで

グリル磨き

出典: GATTA

そしてコンロ周りの掃除におすすめなのが、100円ショップのセリアで取り扱いのある『グリルみがき』。

堆積した油汚れを消しゴムでこするように掃除します。細かい部分を磨くグッズは軟弱な素材のものが多いなか、この商品はしっかりした作りで汚れ落ちもバッチリです。ベトベトな油汚れ落としには、潔く使い捨てグッズを使えば掃除のハードルも下がりますね。

【もっと詳しく】
油汚れは消しゴム感覚で落とせ!? キッチン掃除「使い捨て神グッズ」3選
大掃除にも役立つ!普段から常備しておきたい100均グッズ

リビングの掃除はコードをまとめて楽ちんに

電化製品のコードは、掃除機掛けや拭き掃除のじゃまになり、つい掃除を怠って汚れがたまってしまうことも。

そもそもコードがたくさん床をはっているという見た目は、それだけでスッキリした室内の目障りになりますね。

5:固定するだけじゃない!迷子も防ぐフック

コードフック

出典: GATTA

目障りで汚れやすいのが、宙に垂れ下がってしまうコードですね。

そんなコードの処理には、セリアの『コードフック』が便利。配線が見えないように固定できるシール付きのフックです。

また、しっかり配線を挟み込める形状なので、何のコンセントなのか名前シールをつけておけば、ネームプレート代わりにもなります。たくさんのコンセントがささった電源タップでも、何の電源なのか一目でわかってスッキリしますよ。

6:電源コード自体のベトベト掃除を時短化するカバー

コードまとめ

出典: GATTA

コードは、掃除の邪魔になるだけでなく、それ自体もホコリをかぶって不衛生になりがち。

とくに見えないAV機器収納の裏などは、たくさんの電源コードが絡まるように集中していて、掃除もひと苦労ですよね。そんなコードをひとまとめにして、掃除をしやすくスッキリまとめるのがダイソーの『ケーブルチューブ』です。クルクルと巻きつけるだけで簡単にまとめてカバーできますよ。

【もっと詳しく】
掃除も時短!電化製品のコード問題を解決する「100均アイテム」3つ
毎日の掃除が驚くほどラクに!リビングにしておきたい「ひと工夫」3つ

超便利!ベランダ掃除グッズが100均で手に入る

ベランダ掃除グッズ

出典: GATTA

家事の中でも掃除は特に面倒に感じる方が多いもの。その中でも特に面倒で後回しになりがちなのが“ベランダ掃除”。

その理由の1つが、ベランダ専用のお掃除道具がちゃんと揃っておらず、お掃除フローも決めづらい状態であること。100円ショップにはそんな悩みにぴったりのアイテムがありますよ。

これはキャンドゥで発見したお掃除ユニットですが、どれもグレーやホワイトのモノトーンカラーでオシャレなデザインでした。

7:ポールと合わせてベランダほうきが完成

1つ目はこちらのほうきのパーツ。シンプルなデザインがおしゃれで、ベランダの掃き掃除にぴったりです。

8:ベランダ掃除には必須!デッキブラシも手軽でコンパクトに

2つ目は同じシリーズのデッキブラシです。台風や悪天候が続いたりすると、ベランダの排水口に結構砂と雨が混ざった泥が溜まって汚れたりしがちですが、こちらはその汚れのお掃除にぴったりです。

9:面倒な窓掃除も!高いところも楽ちんなスクイージー

スクイージー

出典: GATTA

3つ目は、窓掃除用のスクイージーです。

窓のお掃除はよく濡れたクロスでビショビショに拭いてからスクイージーで水切りするのが良いそうなので、ベランダの窓拭き専用に。

10:コンパクトでお手軽な一石二鳥のジョイントポール

ジョイントポール

出典: GATTA

そして、この3つのパーツ全てに連結できるのがこちらのポール。

今回ご紹介した3つのパーツの他にも、カーペット掃除用のコロコロ粘着テープやスポンジ、フロアワイパーなどいろんなパーツに合わせられるようでした。

デザインもいずれもシンプルでおしゃれなので、お掃除モチベーションを上げてくれるシリーズです。

【もっと詳しく】
掃除嫌いさん必見!「100均」の便利すぎるベランダ掃除&収納グッズ
たったこれ「だけ」で簡単キレイ!プロがおすすめする便利お掃除グッズ3選(AD)

 

他にもお手頃なスポンジやお掃除シートなどの消耗品など、一般的な掃除アイテムがなんでも揃うのが100均の良いところ! なかでも、ご紹介したプロおすすめのアイテムは役立つこと間違いなし。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。