GATTA(ガッタ) > Bodymake > 誰でもすぐに覚えられる!運動不足解消を目指す「簡単全身エクササイズ」
17459
bodymake

誰でもすぐに覚えられる!運動不足解消を目指す「簡単全身エクササイズ」

2020.05.17 21:30

おうち時間が長くて、めっきり体を動かす機会が減っていませんか?

体を動かさない日が続くと代謝が下がりやすくなりがち。下半身太り、肩こりや腰痛の原因になってしまうことも……。

そこで今回はヨガインストラクターのNATTYさんに、運動不足解消を目指す”全身エクササイズ”を教えてもらいました。

上半身、下半身を同時にしっかり使うことができるのに、とても簡単な動きなので、ぜひ覚えて定期的にチャレンジしてみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)両脚をそろえて立ち、右脚を大きくうしろに引きます。

(2)骨盤は平行にしたまま、両手を持ち上げましょう。

(3)左脚に踏み込みながら腰を落とし、上体を下げます。

※左足のかかとの上に左ひざがくるように、右脚の位置を調整しましょう。

(4)吐く息でひじを外に曲げながら、肩甲骨を寄せましょう。

(5)吸う息で両手を持ち上げます。

(6)数回呼吸に合わせて、肩甲骨をしっかり動かしましょう。

(7)そのまま体のうしろで指を組み、ひじを伸ばし、胸を開きます。

(8)数回呼吸したら腕をほどき、右脚を前に戻しましょう。反対の脚も同様に行います。

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・背中が丸くならないように注意しましょう。

・骨盤の向きは常に正面に向けておきましょう。

・お腹を締めて動きを行ってみましょう。

おすすめポイント

下半身の筋肉をしっかり使い、肩甲骨も同時に動かすことで、全身の血行促進、代謝アップ、痩せやすい体質を目指します。これから夏に向けてしっかり引き締めたい方におすすめ!

肩こりや腰痛、体のむくみなど、さまざまなお悩みがある方にもおすすめしたい動きなので、ぜひ日々の運動に取り入れてみてください。

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてください!

レシピ、ヨガ、収納テク……「#おうち時間」を楽しむ方法まとめ!

⇒こんな記事も読まれています

1日1分で超簡単!気になるお腹の引き締めを目指すダイエットエクサ5選

インストラクターが教える!おうちでできる「ぽっこりお腹」解消を目指す本格エクササイズ

思わず見せたくなるうるすべ肌に!美容ライターが驚いた「新感覚ボディケアグッズ」(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。