GATTA(ガッタ) > Leisure > トラベルライターおすすめ!おうちで旅気分を味わえる「YouTubeチャンネル」3つ
トラベルYouTubeチャンネル
leisure

トラベルライターおすすめ!おうちで旅気分を味わえる「YouTubeチャンネル」3つ

2020.04.30 21:00

なかなか旅行の計画が立てられない今、“旅行したい気持ち”がうずうずしているはず! そんなときは、おうちでYouTubeを見ながら旅行気分を味わったり、次回の旅行プランを練ったりするのはいかがでしょうか?

そこで今回はトラベルライターのwakabaさんに、旅気分を味わえるおすすめの“YouTubeチャンネル”を教えてもらいました。

1:現役外資系CA Chiaki

Chiaki

出典: Chiaki

イギリスに在住の外資系CAのChiakiさんのチャンネル『Chiaki』。チャンネル登録者数が20万を超える大人気YouTuberです!

お仕事で世界中を飛び回っているChiakiさんは、充実した旅にするためのコツはもちろん、国際恋愛やCAのお仕事、メイク、旅に役立つ英会話……など、幅広いジャンルの動画を配信しています。筆者のおすすめは、CAだからこそのパッキング術を紹介した動画。海外旅行の荷物はいつも大きくなりがちな方は、ぜひ一度チェックしてみて!

Chiakiさんはエアラインスクールに通わずに、独学で勉強してCAの試験に合格! かなりの努力家で、そのストイックな姿は見ていて元気をもらえます。

また、華やかな一面だけではなくて、Chiakiさんならではの価値観や現在の航空業界の状況などプライベートをさらけ出した動画も必見ですよ!

飾らず、積極的にトラベル&CA情報を発信しているChiakiさん。リアルな海外の様子が楽しめる動画は、次の旅行のイメージを膨らませてくれるはず!

 2:アフリカ系男子ナイケル

アフリカでNPOと会社を経営するナイケルこと内藤さんのチャンネル『アフリカ系男子ナイケル』。内藤さんはアフリカのベナン在住で、現地のリアルなアフリカの情報を配信しています!

旅行の楽しみの一つとして、現地の人と仲良くなることがありますよね。日本とは違う環境や価値観を持った人々から、刺激を受けることが多いはず。筆者はアフリカに行ったことがないのですが、内藤さんの動画を見ていると明るい国民性やアフリカならではの魅力を身近に感じることができ、毎回新しい発見ができます。

内藤さんの助手であるベナン人のルイ君は、日本語を勉強していてどんどん上達! 彼の努力する姿も魅力の一つです。

普段、なかなか知ることができないアフリカの文化やアフリカの人々の魅力にきっと気づかされるはず。いつか行きたい旅先リストに“アフリカ”をぜひ追加して!

3:ぼん旅

ぼん旅

出典: ぼん旅

“かずま&いず”のかわいらしいカップルの旅チャンネル『ぼん旅』。

キャンピングカーを使って、日本全国を旅するシリーズやご当地の特産品、キャンプなどの動画がたくさん配信されています。日本のそれぞれの場所のよさを伝えてくれるので、改めて国内旅行の魅力を再発見できますよ。

また、実は簡単にできるテント設置や、疲れない車中泊のコツなど、今まで知らなかったアウトドアの魅力も動画で再発見。次に彼や旦那さんと旅行するときのプランニングの参考になること間違いなしです!

さらに、ご当地グルメの情報も満載! 最近はおうちで楽しめる“ご当地お取り寄せグルメ”を紹介した動画が特に人気です。どれも簡単なのに、その土地の味を楽しめるグルメばかり。気になったグルメをぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

 

おうちにいながら、いろいろな国や土地のリアルな情報が得られるYouTube。おうちで過ごす時間が長い今こそ、普段行かない場所や国の動画を見て予習しておけば、次の旅がもっと楽しくなるはず!

⇒こんな記事も読まれています

電子マネーに換えられる!? トラベルライターが教える「余った外貨」の活用術

実は旅行以外でも役立つ!? 「普段も使える」優秀トラベルグッズ3選

いつまで後回しにするの?新生活をきっかけにはじめたい「30代からの自分磨き」3つ(AD)

【画像・参照元】
『Chiaki』YouTubeチャンネル『アフリカ系男子ナイケル』YouTubeチャンネル『ぼん旅』YouTubeチャンネル