GATTA(ガッタ) > Hair > 誰でもマネできる!美容師直伝「0円頭皮ケア」でハリコシのある美髪を目指す
シャンプーで頭皮マッサージ
hair

誰でもマネできる!美容師直伝「0円頭皮ケア」でハリコシのある美髪を目指す

2020.04.27 21:30

シャンプーやトリートメントで髪の毛に対するケアはしているけど、頭皮ケアは特に何もしていない方が多いはず。でも、実は“頭皮”は美髪を目指すうえで欠かせない要素の一つなんです!

そこで今回は美容師の森下優也さんが、おうちで簡単に試せる“0円頭皮ケア”を教えてくれました。頭皮ケアを毎日の習慣にして、ハリコシのある美髪を目指しましょう!

頭皮は手で「ほぐす」ことが大切

ハリコシのある髪を目指すには、まず健康な髪が生えてくることが大切! 生えている髪だけではなく、これから生えてくる髪のために頭皮ケアをしっかりしましょう。

ここで大事なのは、しっかり栄養が行き渡るよう血行をよくすること。そのためには厚みのある地肌を目指し、筋肉を柔らかくする必要があります。

作物がしっかり育つには、根が張る柔らかくて深い栄養たっぷりの土が不可欠ですよね。それと同様に髪が育つ畑、つまり頭皮をちゃんとケアする必要があるのです。

頭皮の下は、筋肉がたくさん張り巡らされています。腕や足の筋肉は自分の意思で動かすことができますが、頭皮の筋肉はなかなかそうはいきません。なので、思っている以上にかたくなっていることも……! だからこそ、自分の手でほぐしてあげることが大切です。

美容師直伝!簡単にできる「頭皮マッサージ」3STEP

おすすめは、シャンプー中にしっかりマッサージをすること。摩擦が起きづらく、地肌を傷つけにくいですし、地肌の汚れをクレンジングする感覚で落とせるので一石二鳥です!

コツは全ての方向、生え際から頭頂部に引き上げる感覚でマッサージすること。

(1)指のお腹で少し強いと感じるくらいの力で指圧して、まずはおでこの生え際からつむじの方向へオールバックに引き上げます。

(2)次は耳周りから頭頂部に向かって、少し目が吊り上がるくらいに引き上げます。

(2)最後は襟足から頭頂部に向かって引き上げます。

この流れを5回目安に試してみてください。

親指と人差し指(中指でもOK)で、頭頂部をつまむようにマッサージしてあげるのも、気持ちいいですよ!

両手を使って、10本指で頭皮を弾くようにタッピングして刺激を加えると、よりよい血行の巡りが期待できます。1分くらいでできるので、ぜひためしてみてください。

お風呂上がりは「髪をよく乾かす」ことを忘れずに

頭皮をきれいに保つことも守ることも大事です。頭皮は脂が蓄積したり、湿気がこもりやすかったり、毛穴が多かったりと、思っているよりも雑菌が繁殖しやすい環境にあります。雑菌が繁殖すると、頭皮に赤みや吹き出物ができたり、臭いのもとになったりと、健康な髪が生える環境の邪魔をする可能性があります。

よくやってしまいがちなのが、お風呂上がりにちゃんと乾かさずに寝てしまうこと。これは雑菌にとって適した温床になってしまいます。

簡単な解決策は1つ、ドライヤーの風をしっかり地肌に当ててちゃんと乾かすことです! 水分がなくなるまで、しっかり乾かしましょう。

 

0円でできる“セルフ頭皮ケア”をご紹介しましたが、続けるためには、まず実践してみることがまず大切です。美髪に近づくためにも、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね!

⇒こんな記事も読まれています

実は頭皮が原因かも!? 意外と知らない「乾燥・ニオイ・かゆみ」の正解ケア10選

手軽にワンランク上のツヤ髪を目指す!ドラッグストアで買える「頭皮ケアシャンプー」4選

SNSで話題沸騰中!この春大注目の「カスタマイズヘアケア」とは(AD)

【画像】
※マハロ、EKAKI、kikuo / PIXTA(ピクスタ)