GATTA(ガッタ) > Hair > スタイリング要らず!? 美髪を目指すために「夜に仕込んでおきたい」ヘアケア
お風呂のなかでヘアケアをする様子
hair

スタイリング要らず!? 美髪を目指すために「夜に仕込んでおきたい」ヘアケア

2020.05.01 19:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

「髪のパサつきが気になる」「ボサボサした印象になってしまう」気になるところがあるたびに、新しいヘアケアアイテムを取り入れてみるけれど、なかなか満足できる仕上がりにならない。その結果、朝のスタイリングが大変に……そんな日々を繰り返していませんか?

いつまでもその場しのぎのヘアケアを続けるのではなく、根本から美しい髪を目指すヘアケアをはじめたいですよね。

朝スタイリングしなくてもキレイが保てる「夜ケア」のひみつ

忙しい毎日を過ごすなかで、毎朝きれいにヘアスタイリングをするのは大変。そんな朝のスタイリングをラクにするために、重視したいのが“夜のヘアケアアイテム選び”です。

sugami_01

出典: GATTA

筆者のおすすめは、丁寧なヘアケアを手助けしてくれる新ブランド『sugami(スガミ)』。スキンケアのように“クレンジング→化粧水→美容液→保湿”と、ステップを踏んで行う新発想のヘアケアで、素髪の美しさを最大限に引き出してくれます。

朝よりも余裕のある夜にしっかりと髪をいたわることで、翌朝のスタイリングがいらないほど美しい髪の状態に近づけるはず!

毎日を忙しく過ごす女性の強い味方になること間違いなしの頼れるアイテムです。

「素髪の美しさ」を引き出す4段階のヘアケア

一般的に、ヘアケアといえばトリートメントまでお風呂のなかで行うイメージを持っている人が多いはず。

ですが、『sugami』はシャンプーのみをお風呂のなかで、それ以降はすべてお風呂を出てから行う、という従来のケアと異なる新しいヘアケア! 洗顔&クレンジングはお風呂のなかで、化粧水&美容液&保湿クリームはお風呂の外で行うスキンケアを、ヘアケアに置き換えた新感覚のヘアケアアイテムなんです。

4段階と聞くと手順が多く、めんどくさそうな印象を受けるかもしれませんが、そんなことはありません! たしかに手順は多くなりますが、1つ1つがスキンケアと同じ手順なので、夜のルーティンにスッとなじみやすいんです。

ここからは、実際にどのように使えばいいのかをご紹介していきます。

■お風呂のなかでやること

STEP1:クレンジング シャンプー

sugami_03

出典: GATTA

髪の毛を濡らしたあと、手で軽く泡立ててから洗いはじめましょう。

細かい泡でキューティクルの間まで丁寧に洗浄し、保湿成分が浸透しやすい素髪へ導きます。シャンプーは泡立ちがやさしく、洗い心地もマイルド。髪そのものがふわっとやわらかくなったような感覚がありました。

汚れを落としたら、しっかり泡がなくなるまで洗い流しましょう。

■お風呂を出てからやること

STEP2:化粧水 ヘアミスト

sugami_06

出典: GATTA

タオルで髪の毛の水分をふき取ったあと、髪全体にヘアミストをかけていきましょう。

肌が化粧水を吸い込むのと同じイメージで、きめ細やかなミストが髪内部にうるおいを届けます。

実際に使ってみると、スキンケアアイテムのようにミストが細かくて驚きます! まんべんなく髪全体へふんわりと水分補給をしてくれる感覚でした。

STEP3:美容液 ヘアオイル

sugami_04

出典: GATTA

手のひらでよく伸ばして、毛先を中心に髪全体になじませていきましょう。

日々ダメージを受けている髪の表面だけでなく、内側までしっかり保湿して補修。

オイルですが、ベタつきがなくサラサラとした使用感です。軽さがあるので、髪がぺたんこになったり、束になってしまったりすることが少なくなった印象です。

sugami_05

出典: GATTA

最後に、髪全体をベールで包むようになじませていきましょう。

肌につける保湿クリームと同じように、補給したうるおいや補修成分を閉じ込め、キューティクルのキメが整った美しい髪へと導きます。

乾かす前からしっとりとした髪のまとまりを実感できました。ブローをするだけでツヤを感じられて、指通りもするんとなめらかに!

 

スキンケアのように“髪”をいたわる新発想で、なにもしなくても輝くきれいな“素髪”に導いてくれる『sugami』。

一部ドラッグストア 、各ECサイト(AmazonLOHACO、Rakuten)で手に入るので、ぜひ試してみて!

【もっと詳しく】
まるでスキンケアかのような新感覚「素髪ケア」

【画像】
※マハロ / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社