GATTA(ガッタ) > Bodymake > コンビニで買える食材で!ヘルシーな「さば味噌缶グラタン」レシピ
さば味噌缶グラタン
bodymake

コンビニで買える食材で!ヘルシーな「さば味噌缶グラタン」レシピ

2020.04.24 21:00

コンビニはお弁当やスイーツだけでなく、ストック食材も優秀です。

アレンジしやすい缶詰やソースがいくつかあれば、買い物に行くのが面倒な日や簡単に済ませたい日もすぐにごはんが作れます。

そこで今回は、セブン-イレブンで買える“さば味噌缶”を使ったちょい足しヘルシーグルメをご紹介したいと思います。

セブン-イレブンで買える「さば味噌缶」を使った和風グラタン

さばみそ缶グラタン

出典: GATTA

<材料>

・さばみそ缶・・・1缶

・絹ごし豆腐・・・1丁

・とろけるチーズ・・・1枚

・粉チーズ・・・お好みで

<作り方>

(1)豆腐を切って水分を拭き取る

さば味噌缶グラタン②

出典: GATTA

今回はキッチンペーパーで水分を拭き取っただけですが、時間があればしっかり水切りするのがおすすめです。

(2)耐熱皿にさばみそ缶の中身を入れてフォークでほぐす

さば味噌缶グラタン➂

出典: GATTA

身を取り出してフォークでほぐし、缶に残った汁を大さじ1~2杯分回しかけます。

(3)豆腐を並べる

さば味噌缶グラタン④

出典: GATTA

水切りすると崩れやすいですが、崩れても大丈夫です。

(4)とろけるチーズを手でちぎってのせる

さば味噌缶グラタン⑤

出典: GATTA

パン粉があると焦げ目がきれいにつきます。写真はスライスチーズ1枚分です。

(5)オーブントースターかオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成

さば味噌缶グラタン⑥

出典: GATTA

全体を混ぜてお好みで粉チーズをかけてくださいね。

さば味噌缶グラタン⑦

出典: GATTA

ポイントは、豆腐の水切りをしておくこと。豆腐から水が出るので、水切りしておくことでよりおいしくいただけますよ。

 

グラタンはホワイトソースのカロリーが気になりますが、豆腐で代替しているからヘルシー。かさ増しされてボリュームも出ます。

魚を食べる機会が少ない人も、缶詰だとお手軽に食べられますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

糖質が気になるなら!セブン-イレブンで買える「満足感◎のヘルシーランチ」組み合わせ

ダイエット中でも罪悪感なし!ドラッグストアで買える「200kcal以下のヘルシーおやつ」3つ

思わず見せたくなるうるすべ肌に!美容ライターが驚いた「新感覚ボディケアグッズ」(AD)

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」