GATTA(ガッタ) > Fashion > 【150cm台コーデ】一瞬でこなれ見え!「ロングプリーツスカート」の着こなしテク5つ
小物とのバランスも大切
fashion

【150cm台コーデ】一瞬でこなれ見え!「ロングプリーツスカート」の着こなしテク5つ

2020.04.20 20:30

この春も人気の“プリーツスカート”。とくに今シーズンはロング丈が気分。とはいえ「バランスが悪くなりそう……」「重く見えそう……」など、小柄さんは敬遠してしまうことも。

そこで今回は、150cm台の方におすすめの“ロング丈のプリーツスカート”を着こなすテクニックをご紹介します。

1:Sサイズさんの狙うべき一枚は「細プリーツ」

スタイルよく着るには、スカートの選び方も重要! 小柄さんの場合、縦ラインを強調する“細プリーツスカート”がおすすめです。

低身長をカバーしてくれるうえ、体型をすっきり見せる効果も期待できるため、まさに小柄さんにぴったりのアイテムといえるでしょう。

2:瞬時にこなれ見え!「アシンメトリー」なデザイン

「バランスよくコーディネートするのが難しい……」そんなときには、スカートの裾が“アシンメトリー”になっているタイプのアイテムを選んでみましょう。

履くだけでモード感を高めてくれて、瞬時に“こなれ見え”が叶います。アシンメトリーな裾が、足もとに絶妙な抜け感を生み出してくれるので、小柄さんでも簡単にバランスよく着こなせますよ。

3:トップスは「ハイウエスト&前イン」で足長効果を狙って

プリーツスカートにトップスを合わせるときは、以下の2つのポイントを意識してみて。

・ウエスト位置は高めに
・トップスの前をインする

上半身をコンパクトにまとめることで、脚を長く見せてくれるはず。

4:「ベルト」があれば、さらにスタイル美人に

さらにスタイルUPを狙うなら、“ベルト”でウエストマークが有効! メリハリが強調されてさらに“ほっそり”。この春、大流行中の“ベルトつきジャケット”を使うのも◎

5:「小物」とのバランスも大切

スカートの選び方・着こなし方以外にも、スタイルを左右するのが“小物”とのバランス。ボリューミーなロング丈ボトムスには、ミニマムな小物を使うのがおすすめです。

写真は、最旬“ミニバッグ”を合わせたスタイル。コーディネート全体をすっきりとまとめることができるでしょう。

 

大人気のプリーツスカートは、春のおしゃれを盛り上げてくれること間違いなし!

⇒こんな記事も読まれています

3つのポイントを押さえるだけ!カジュアルな「春のお仕事コーデ」のつくり方

着るだけでこなれる!1点投入で今っぽさが手に入る「最旬春アウター」5つ

今さら聞けない!美肌づくりに欠かせない「正しいクレンジング」とは【保存版】(AD)

【画像】
DKSStyle、Luca Ponti 、Street style photo、paolo_fashionstreet、Alena Vezza / Shutterstock.com