GATTA(ガッタ) > Interior > オンラインでも買える!プロおすすめ「ラク家事を叶える」無印良品グッズ7つ
柄付きスポンジ
interior

オンラインでも買える!プロおすすめ「ラク家事を叶える」無印良品グッズ7つ

2020.04.13 21:30

子どもたちがおうちにいると、家事がなかなかはかどらない……という方もいるかもしれません。そんなときは便利グッズに頼ってみてはいかがでしょうか?

今回は、プロがおすすめする”ラク家事”を叶える無印良品グッズをご紹介します。すべて通販で買えるもの(※)なのでぜひ試してみてください!

1:汚れの落ちにくい洗い物に!「シリコーンスクレーパー」

シリコンスクレーパー

出典: GATTA

鍋やフライパンの油のギトギト。キッチンペーパーを大量に使ったり、洗う前の下処理に手間取ってしまいますよね。

そんなときに活躍するのが無印良品の『シリコーンスクレーパー』です。手のひらサイズでシックなブラック。

力の入りやすいしなやかな材質で、隅々までスッキリ汚れをかき集めて捨てることができるうえ、キッチンでも悪目立ちしないシンプルな見た目です。

シリコンスクレーパー

出典: GATTA

また、お米を炊いた後の土鍋やお釜に残ったベトベトのご飯のぬめり。

これも水でふやかしてからサッとひとなでするだけで、一瞬でスッキリ。そのあとのスポンジ洗いが驚くほどスムーズになりますよ。

2:水筒などの洗い物に!「柄つきスポンジ」

柄付きスポンジ

出典: GATTA

水筒など細長いものの奥をスムーズに洗える無印良品の『柄つきスポンジ』。

スポンジの硬さも洗いやすいと人気のキッチングッズですが、洗うだけでなく干すための道具としても一役買ってくれる便利グッズなんです。

柄付きスポンジ

出典: GATTA

そのほかのスポンジもこの柄を利用して乾燥させることが可能です。

スポンジラックが不要になり、ラックを洗って掃除する手間をなくすことができます。


【もっと詳しく】
毎日の洗い物が格段にラクになった!無印良品で見つけた「優秀グッズ」3選

3:ちょっとした掃除に重宝「卓上ほうき(ちりとり付き)」

卓上箒

出典: GATTA

こちらの『卓上ほうき(ちりとり付き)』、小さなほうきとちりとりがセットになったもので、コンパクトで場所を取りません。

卓上箒

出典: GATTA

『卓上ほうき』という商品名ではありますが、玄関のたたきの掃き掃除などにも使えます!

砂で汚れがちな玄関も、この卓上ほうきを玄関に引っ掛けておけば、汚れが気になったときにサッと掃いて掃除ができるのでとても便利です。


【もっと詳しく】
整理収納のプロおすすめ!無印良品の「ちょい足し収納グッズ」3つ

4:お風呂の掃除がラクちんに!「ひっかけるワイヤークリップ」

ワイヤークリップ

出典: GATTA

『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』、こちらもロングセラーでずっと売れている商品です。

ワイヤークリップ

出典: GATTA

おすすめは、お風呂でメイク落としなどのチューブ状のものを挟んで、タオルバーにひっかける、という使い方。

これだけでお風呂の洗い台の上に置く必要がなくなり、掃除がしやすく便利になります。

お風呂以外でも、洗面所で歯磨き粉のチューブを吊るしたり、冷蔵庫でわさびやしょうがなどのチューブを吊るして収納するのにも便利です。いろいろな使い方ができるので、長く売れ続けているのも納得の商品ですね。

5:まとめやすく掃除に最適!「ポリプロピレンファイルボックス」

ファイルボックス

出典: GATTA

『ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2』。こちらは発売直後から話題沸騰で、店頭でもしばらく品薄だった大人気アイテムです。

子どもの攻略本やゲームソフト、ゲーム機などにも収納に役立ちます!

通常サイズだと全部隠れてしまって中身が見えず取り出しづらいですが、1/2サイズだと見やすく取りやすいので子ども向けの収納にはいいですね。

ファイルボックス収納例

出典: GATTA

携帯用ゲーム機は充電コードの収納がごちゃつきがちなのですが、ファイルボックスならではの使いやすいポイントがありました。

ちょうど側面に穴が空いているので、ここからコードを通すことができるのです。

余ったコード部分もボックス内で隠すことができるのでごちゃつき防止にピッタリ! 見た目もすっきり収納できました。

ファイルボックスのおかげで、ごちゃつきがちだった机の上がだいぶスッキリ。

机の整理以外でも、キッチンの引き出しでフライパンなどを立てて収納するのにも便利です。これまでの通常のファイルボックスでは、高さがありすぎて引き出しに入らないというケースも多かったと思いますが、このサイズならちょうどいい高さに持ち手がくるので出しやすくて便利ですね。


【もっと詳しく】
一度使ったらもう手放せない!「無印良品」の便利すぎる家事グッズ3選

6:細々したもののお掃除にはこれ!「EVAクリアケース」

クリアケース

出典: GATTA

こちらの『EVAクリアケース』。似たようなファスナーケースは100均にもありますが、『EVAクリアケース』の良さはなんといってもシンプルな見た目。収納の中になじむシンプルさが魅力です。

両面テープやカッターなどのカラフルな文具、またハガキや切手などの細々した物をこのクリアケースでまとめることができます。

クリアケース

出典: GATTA

薬類の収納にも便利です。塗り薬や貼り薬はサイズも形状もバラバラなので収納しづらく、ごちゃごちゃしがち。

そこで種類別にクリアケースに分けて収納し、さらにラベリングすると、見事にスッキリ!

薬は袋から出してみないと何の薬か分からないことが多くありますが、こうしてラベリングすることで見つけやすくなる効果も。

その他、スマートフォンのケーブル類、イヤホンといった絡まりがちなアイテムの収納にも大活躍してくれますよ。


【もっと詳しく】
整理収納アドバイザーが厳選!「無印良品」のマストバイ収納グッズ3つ

7:両面使って洗濯可能!「洗濯ネット」

洗濯ネット

出典: GATTA

少し前にリニューアルされた無印良品の『洗濯ネット』は、“ネットが裏返しのまま洗濯物を入れてしまったとき”でもそのままファスナーが閉められる、リバーシブル仕様。

悪目立ちせず、大きさがひと目でわかるシックな色違いのロープ付きで、ぶら下げて収納しやすく、お目当てのサイズのものがすぐに手に取れます。


【もっと詳しく】
イライラが解消する!? めんどくさい「洗濯」がラクになるグッズ5つ

 

 

家事をラクにしてくれそうなアイテムは見つかりましたか?

便利グッズを活用して毎日の家事ストレスを少しでも軽減し、気持ちのいい”おうち時間”をすごしてくださいね。

※ 販売状況は公式オンラインストアをご確認ください。


※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。