GATTA(ガッタ) > Beauty > いつまで後回しにするの?新生活をきっかけにはじめたい「30代からの自分磨き」3つ
お風呂でくつろぐ女性
beauty

いつまで後回しにするの?新生活をきっかけにはじめたい「30代からの自分磨き」3つ

2020.04.01 19:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

気づけばもう4月。結婚や引っ越し、転勤など、春は“新しい生活”を迎える人が多い季節ですよね。生活リズムが変わりやすいこのタイミングは、新しい習慣をはじめるのに絶好のタイミング! そんなタイミングをきっかけに、今まで遠回しにしていた“自分磨き”をはじめてみては?

そこで今回はヨガインストラクターであり、健康と美容にこだわりを持つyuukaさんがやってよかったと感じた、30代からはじめたい“自分磨き”を教えてもらいました。あとで「ちゃんとしておけばよかった……」と後悔しないように、今からしっかりケアしておきましょう。

4月から新たにはじめたい「自分磨き」

1:スキンケアを変えてみる

20代の頃までは、スキンケアにも“質より量”。「うるおえばいいや」「化粧水だけでいいよね」と、値段が安くても量を使えることに重きをおいたスキンケアをしていました。

けれど、30代に入ると目の周りのくすみやたるみなど、少しずつ気になるように。肌トラブルをより実感するようになる方が多いのではないでしょうか。

最初におすすめしたい新習慣は、“スキンケアの質”を見直してみること。化粧水と乳液で済ませていたケアでは、物足りなくなってくる大人肌。

30代からは、スポットケアができる美容液を取り入れたり、気になる部分に届く成分を調べてアイテムを増やしてみたり……。大人の美しい女性を目指すために、プチエイジングケアを意識的に取り入れて、これから年齢を重ねても美しい肌でいるための準備をしておきましょう。

2:寝る前の習慣を変えてみる

つぎに、ぜひ取り入れたい習慣は“体のケア”。忙しい日中はあっという間にすぎてしまいます。だからこそ眠る前数時間の過ごし方を豊かにするよう心がけるだけで、翌日の気分も変化が出てくるはず。

頑張った体の疲れやコリを翌朝に持ち込まないように、その日のうちに癒すのは自分自身を大切にするために大事にしてほしいこと。難しいことをしなくても、体を動かしてみて「気持ちいい!」と感じる部分を丁寧に伸ばすだけでも違いますよ。

筆者のおすすめは、縮みやすい体の側面をじっくり伸ばすこと。忙しくて呼吸が浅くなりがちな体を伸ばしてあげるだけで、深い呼吸がしやすくなり、心身ともにリラックスできます。眠る前の数時間を豊かにする意識を持ってみましょう!

3:シャンプー&コンディショナーを変えてみる

クリア ナチュラルグロス

出典: GATTA

ユニリーバ・ジャパン調べによると、女性の60%は30代から髪の変化を感じるそう。年齢を重ねるごとに、抜け毛が気になるのはもちろん、“うねり”や“ツヤ”のような髪質の違和感を覚えはじめますよね。だからこそこだわりたいのが、シャンプー&コンディショナー。筆者もシャンプー&コンディショナーにこだわりを持ちはじめたのは30歳になってから。髪の毛が美しいと、全体的に見た目がぱっと明るい印象になり、何よりも自分に自信が持てるように……!

最後におすすめしたい美容習慣は、数あるヘアケア製品のなかでも『クリア ナチュラルグロス』シリーズをつかったヘアケア。昨今注目を浴びる日本古来の原料のひとつ“お米&発酵の力”に着目した新シリーズです。CLEAR史上はじめて、酒由来成分(コメ発酵液)配合。キューティクルの広がりを抑え、しっとりまとまり、ツヤのある髪へ導いてくれます。

整肌・保湿効果のある桜エキスや保湿効果のある米ぬかエキスなど、5種類*1の成分を贅沢に配合。髪の毛だけでなく、頭皮もしっかりアプローチしてくれる優秀なヘアケアアイテムです。

香りは、春にぴったりな桜の香り! 新しい環境での疲れをリフレッシュしてくれます。

*1:桜エキス、米ぬかエキス、杏オイル(ツヤ成分)、セラミド(保湿成分)、ヒマワリ種子油(保湿成分)

 

筆者は30代になってから、今回ご紹介した美容法を楽しみながら続けているおかげで、毎日を豊かな気持ちを持って過ごせています。

この春からぜひはじめてほしい“新たな習慣”。いつまでもきれいをキープするために、30代の今からはじめてみませんか?

【詳しくはこちら】
お米&発酵の力に着目した新シリーズ「クリア ナチュラルグロス」

【画像】
※shimi、8×10、Ushico / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」