GATTA(ガッタ) > Hair > スタイリングが簡単!美容室帰りのシルエットをキープしやすい「ショートヘア」12選
hair

スタイリングが簡単!美容室帰りのシルエットをキープしやすい「ショートヘア」12選

2020.03.06 21:30

こなれた雰囲気を演出できると人気のショートヘア。しかし、髪の毛が短く結びにくいため、意外にスタイリングが難しいですよね。

そこで今回は、美容室帰りのシルエットを自分でも簡単に再現できる”ショートヘアスタイル”をご紹介します。朝の忙しい時間も短縮できる楽チンスタイルをぜひチェックしてみてください。

1:耳にかけてすっきり「タイトショート」

耳にかけてすっきり「タイトショート」

出典: GATTA

キュッとコンパクトなシルエットがかわいいショートヘアが人気! トレンドのビッグシルエットのお洋服にもマッチしますよ。

スタイリングはとっても簡単。ヘアオイルを髪全体につけて粗めのクシでさっととかすだけでOKです。 オーダーするときは、「えりあしをすっきり軽めに!」とオーダーすると、頭が小さく見え、シルエットがきれいにおさまりやすくなります。 首のラインがきれいに見えるスタイルを探している方に、特におすすめです。

2:ふんわりシルエットが楽しめる「丸みレイヤーショート」

ふんわりシルエットが楽しめる「丸みレイヤーショート」

出典: GATTA

前髪を含め全体的に丸みのあるシルエットに仕上げることで、毛先のハネ感が強調される丸みレイヤーショート。前髪をセンターパートにすることで、トップはふんわりとした印象に仕上がります。

前髪につながるサイドバングや、表面のふんわり質感を叶えるレイヤーカットが、どの角度からみてもこなれ感のある印象に。ふんわりエアリー感のあるシルエットは、スタイリングなしでも垢抜けた雰囲気を演出てくれます。

【もっと詳しく】
スタイリング要らず!美容師がこの春おすすめする「垢抜けレイヤーショート」4つ

3:ふんわりおしゃれな「ハンサムショート」

ふんわりおしゃれな「ハンサムショート」

出典: GATTA

おしゃれ度上がること間違いなし、人気の“ハンサムショート”。最近はパーマをプラスしたり、前髪に立体感が出るよう軽めにしたり、とシルエットのバリエーションが増えていますね。ハンサムショートは前髪を少し長めに残しているので、朝いちいち前髪を直したり、ブローし直したりする必要がありません。忙しい朝の時短になるのがうれしいヘアスタイルです。

かきあげるように、中間から毛先にバーム系のスタイリング剤をつけるだけ、とスタイリングの簡単さも魅力的。美容師に聞いたところ、トップのふんわり感とツヤを意識してスタイリングをするのが、おすすめなんだとか。 さらに、前髪が頬にかかるようにスタイルをつくることで、小顔効果も期待できますよ。

【もっと詳しく】
スタイリングが簡単すぎる!美容師おすすめ「垢ぬけショートヘア」3つ

4:柔らかでふわふわ「マッシュショート×ニュアンスパーマ」

柔らかでふわふわ「マッシュショート×ニュアンスパーマ」

出典: GATTA

丸みと柔らかさのあるマッシュショートも、パーマとの相性はバッチリ。パーマによって動きを出すことができ、柔らかなイメージを演出できます。さらに、パーマが自然なボリューム感を出してくれるので、おしゃれなくびれショートに仕上がるでしょう。

スタイリングは、髪が乾いた状態でオイルを揉み込むだけ。自分でスタイリングするのが苦手な方でも安心です。 簡単にスタイリングしたいときは、一つ一つのカールを強くしすぎないようオーダーしてみてくださいね。

【もっと詳しく】
美容師が教える!スタイリングが簡単な「ショートヘア×パーマ」3選

5:しっかりカールで簡単スタイリング「ベリショ×パーマ」

しっかりカールで簡単スタイリング「ベリショ×パーマ」

出典: GATTA

スッキリ耳まで見えるベリーショートも、パーマとの相性バツグン。

濡れているときにオイルを揉み込んで自然乾燥させるだけできれいな動きが出せますよ。難易度高そうなしっかりカールのパーマスタイルも、実はやってみると簡単におしゃれ見えを叶えてくれるんです。

【もっと詳しく】
実はスタイリングが簡単&楽チン!ショートに合う「パーマスタイル」3選

6:タイトに収める「スッキリショート」

スッキリ

出典: GATTA

ボリュームが出る人には、髪が太い人やクセが出る人、量が多い人やダメージが強いなどのタイプがあります。そのため、毛量を減らせさえすればよいわけではなく、その後の伸び方を考慮して髪をすいてもらう必要があるんです。

このスタイルはレイヤーの入れ方を工夫して髪が膨れすぎないようなスタイルになっています。段の入れ方をなだらかにし、極端に膨れてしまう部分を削っていて、耳周りと襟足に軽さを出すことでボリューム感を減らして見せるシルエット。

クリームタイプのツヤ系ワックスでボリュームをコントロールして、指を通す感覚でスタイリングするのがおすすめです! 耳周りと襟足は先細りになるようにつけると軽く見えますよ。

【もっと詳しく】
ボリュームでもう悩まない!美容師に聞いた「まとまるショートヘア」3つ
意外と盲点だったかも!? 美容師に聞いた「梅雨にすべきヘアケア」3つ(AD)

7:動きもありつつ柔らかな「軽めショートボブ」

次のヘアスタイルは軽さと束感がしっかりあるショートボブスタイル。長くても隙間がしっかりできることで全体の印象は重くなりすぎず、短すぎるのは嫌だけど軽くしたい方におすすめ!

前髪も長めに残すかわりにしっかりと軽さが出ることで縦長な印象になり小顔効果が出るのもいいところ。

ラフにスタイリングすることでより束っぽくなり、こなれ感が出るので、重すぎないオイルで仕上げるのがおすすめです!

8:伸ばしかけの方でも平気な「重めコンパクトボブ」

最後のスタイルは、えりあしをキュっと締めつつ、サイドまで重めに残したショートボブスタイル。

全体が重めになることでボブ寄りの雰囲気になり、よりコンパクトなイメージが出るスタイルなので、ポイントは重く見せすぎないこと! 細かめのハイライトを入れてあげることで柔らかな印象になりつつ軽さも出るので、夏でもペタっと見えないですよ。

重めに残すことで、伸ばしかけであまり切りたくない方でもチャレンジできるスタイルになっているので、「夏までに結べるように伸ばしたい……」なんて方におすすめです。

【もっと詳しく】
難しいスタイリング不要!誰でも「手ぐしでキマる」ショートボブ3選

9:ニュアンスパーマで動きを出した「ハンサムショート」

パーマでほどよく動きをつけた“ハンサムショートスタイル”。

短めのショートはスッキリとした印象に仕上がりますが、やはりカタチが崩れるのも早いもの。そんなときはパーマで動きを出すことで、伸びてもおしゃれな雰囲気をキープしましょう。

短くて段差が入ったスタイルは伸びたときにフォルム自体が崩れてしまいやすいので、パーマであらかじめ動きをつけておくのがおすすめ! 重たく見えづらく、長期間収まりがいいままでキープできるのが特徴です。

ただ、えりあしは伸びるのが早いので、いつもより気持ち短めにしてあげると、より長持ちしやすいですよ!

10:スライリング要らずで整う「ナチュラルショートボブ」

最後のスタイルは、ナチュラルに収まったショートボブ。

ボブでも少し段を入れてあげると、ショートヘアのようなスッキリとした雰囲気に。前髪は伸びたときに一番気になる箇所なので、はじめから長めに設定してあげるのが長持ちさせるコツです。

全体を丸いフォルムで収まるようなカタチにすることで、自然に乾かすだけで決まります。難しいスタイリングテクニックが必要ないのも、ショートボブの魅力の一つですね。

【もっと詳しく】
美シルエットが3ヶ月間つづく!? 美容師直伝「長持ちショートヘア&ボブ」3つ

11:ちょい足しで簡単スタイリングが叶う「毛先ワンカールパーマ」

あ

出典: GATTA

ヘアスタイル 自体はレイヤーが入った襟足のあるショートヘアです。レイヤーが入ることで髪の重なりがずれてスタイリング時に髪を動かしやすくなります。

そこに毛先ワンカールのパーマをかけると、動きに立体感と柔らかさが生まれ、ニュアンスの効いたショートヘアになります。

スタイリングは、髪を濡らした状態から弱風で根元中心に乾かして、パーマが1番出やすい毛先にやや水分がある状態でワックスを馴染ませ、あとは自然乾燥するだけ。思いのほか短時間でできますよ。

直毛でペタッとしやすい方におすすめのパーマスタイルです!

12:クセ毛を活かした「パーマショートボブ」

い

出典: GATTA

クセ毛でなかなかうまくまとめられない方向けのウェーブスタイル。

前髪なしのショートボブでラインを顎上の前下がりに設定し、後頭部は丸みをやや高めに立体的にカットしています。

クセ毛は毛流れがどれも同じ向きになってしまうため、なかなかうまくまとめられないのがネックですが、そこにパーマをかけることでウェーブにランダム感が生まれ、クセと馴染んで良い感じに立体感が出てくれます。

スタイリングはやや湿り気のあるときにムースを揉み込んで、ボリュームが出ないように抑えるだけ。あとは自然乾燥のみで良い質感になります!

クセで頭が大きくなってしまったり、上手くまとまらない方におすすめなパーマスタイルです!

【もっと詳しく】
こんなにおしゃれなのに超時短!朝セットが「ラクすぎる」パーマ×ショートヘア3選
メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)

 

このように、シルエットも全然違うショートヘアスタイルですが、どれも簡単に美容室帰りのシルエットを自分でも簡単に再現できるんです。

ぜひ今回ご紹介した髪型を参考に、自分に似合うスタイルをぜひ探してみてくださいね。





※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。