GATTA(ガッタ) > Bodymake > 肩こりは「たった3分」でケア!? 疲れたときにスグできる肩ストレッチ
肩ストレッチ
bodymake

肩こりは「たった3分」でケア!? 疲れたときにスグできる肩ストレッチ

2020.02.20 20:30

長時間のデスクワークやスマートフォンの見過ぎ、または姿勢の悪さなどで、慢性の肩こりに悩む方も多いのでは?

そこで今回は、ヨガセラピストのyuukaさんに、肩こりが気になったら3分でできるケアを教えていただきました。

肩甲骨が固まっていませんか?

肩こりを感じるとき、その原因は“肩甲骨周りが硬い”“姿勢の悪さから頭が前に出過ぎて首回りが張る”などが考えられます。

そんなときは、肩をマッサージしたり、肩を回すストレッチをしたりする前に、肩甲骨と首のケアをしておきましょう。

肩こりを感じたら3分ケア

(1)座った姿勢でも、立った姿勢でもOKです。

肩こり

出典: GATTA

(2)両腕を肩の高さで前方へ伸ばします。

(3)息を吸います。息を吐きながらひじを後方へ引きましょう。

(4)両方の肩甲骨を引き寄せるように意識して10秒キープします。

(5)息を吸いながら両腕を前方へ戻します。

(6)5~10回行いましょう。

時間があったら首ケアもプラス

肩こり3

出典: GATTA

(1)両腕を背中の後ろへ回し、両ひじをつかみます。

肩こり4

出典: GATTA

(2)息を吸います。息を吐きながら首を左方向へ倒しましょう。右の首筋が気持ちよく伸びる位置を探しましょう。

(3)10秒キープします。

(4)息を吸うタイミングで頭を戻し、反対側も行います。

(5)2〜3セット行いましょう。

 

肩こりを感じるときは、固まった肩甲骨周りへアプローチ。肩こりの原因のひとつである、姿勢の悪さのリセットを目指しましょう。

数時間に一度はリフレッシュ! 簡単ケアなので取り入れてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

傾くだけでOK!? 運動嫌いな人必見「超簡単ダイエット」エクササイズ

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」