GATTA(ガッタ) > Leisure > 行列必至の人気店も!絶品「いちごスイーツ」が味わえる都内カフェ3つ
leisure

行列必至の人気店も!絶品「いちごスイーツ」が味わえる都内カフェ3つ

2020.02.19 20:30

冬から春にかけて、いちごが旬のシーズンが到来しますね。パフェやショートケーキ、フルーツサンドなどの“いちごスイーツ”が食べたくなる方も多いはず。

そこで今回は、カフェライターのwakabaさんがおすすめする、都内の“いちごスイーツがおいしいカフェ”を3つご紹介します。

1:四谷「フルーツパーラーフクナガ」

四ツ谷三丁目にある果物屋さんが経営するレトロな雰囲気のフルーツパーラーです。

こちらは注文を受けてから作る果物のフレッシュジュースやフルーツサンド、そして旬の果物を使ったフルーツパフェが有名です。

もちろん、冬から春にかけては『いちごのパフェ』が販売されます。週末は長蛇の列になることも。

手作りのいちごのシャーベットとバニラアイス、いちごは真ん中にあまおう、カットしてあるものはとちおとめです。

甘すぎずにしっかりいちごの果実の味を楽しめます。

季節によってぶどう、もも、チェリーや洋なしなど色々な種類のフルーツパフェが楽しめるので、いちご以外の季節も訪れてみてくださいね。

【店舗情報】
フルーツパーラーフクナガ
ACCESS:東京都新宿区四谷3丁目4

2:代々木上原「いちびこ」

こちらはいちごスイーツの専門店で、宮城県産のミガキイチゴを栽培する農業生産法人が経営するカフェです。

ミガキイチゴは“食べる宝石”をコンセプトに作られた最高品質のいちごです。

そんなミガキイチゴだけを使ったいちごスイーツは、ショーケースを覗くと本当に宝石が並んでいるようにキラキラして見えます。

私がこの日いただいたのは『いちごのビスキュイ』です。

サイズ大きめのケーキなので、食べきれないかな?と思ったのですが、生クリームがさっぱりしていておいしく完食できてしまいました。

スイーツだけではなく、いちごミルクやストロベリーティーなど、いちごのドリンクも充実しています。

次に行ったときは何を食べようかな、と何度でも訪れたくなるカフェです。

代々木上原店だけではなく、都内にはカフェやテイクアウト専門店などが数か所あるのでぜひ訪れてみてください。店舗によっては、限定スイーツが用意してあることもあります。

【店舗情報】
いちびこ 代々木上原店
ACCESS:東京都渋谷区上原1丁目33-11

3:田原町「from afar」

お花屋さんが併設した浅草エリアで大人気のカフェです。

2019年12月に倉前から田原町に移転オープンし、席数も増えてくつろげる空間に。店内はどこを写真で撮ってもフォトジェニックですよ。

冬から春にかけての時期になると、毎年登場しているのがいちごのタルトです。こちらのいちごタルトはサクッとしっかりした生地感が特徴。

いちごの甘酸っぱさがしっかり引き立てられていて、アッサムの茶葉で煮出したクリームと相性抜群です。

タルトはあたたかいほうじ茶ラテとの組み合わせがぴったりです。

週末は行列になることが多く、いちごのタルトは売り切れてしまうこともあるので、12時~14時頃までに行くことをおすすめします。

【店舗情報】
from afar
ACCESS:東京都台東区寿2丁目5-12 加瀬ビル1階

 

この季節、食べたくなる“いちごスイーツ”。みなさんの気になる一品はありましたか? 期間限定のスイーツもあるので、気になる方はお早めに。

⇒こんな記事も読まれています

満足感&美味しさに感動!ダイエット中におすすめ「都内のサラダ専門店」3選

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

頑張った自分へのご褒美!毎晩の習慣にしたい「疲れを癒すアイディア」3つ(AD)

※ 記事は、取材日時点の情報です。最新の情報は店舗へお問合せください。