GATTA(ガッタ) > Bodymake > たった45秒でできる!気になる「ぽっこりお腹」の引き締めを目指す簡単ヨガ
bodymake

たった45秒でできる!気になる「ぽっこりお腹」の引き締めを目指す簡単ヨガ

2020.02.22 20:30

つらい食事制限やハードなトレーニングと、ダイエットは続けるのは難しいと思っていませんか。そんな方におすすめしたいのが、無理なく続けられる“たった45秒”でできるヨガ。

今回はヨガインストラクターのNATTYさんが、ぽっこりお腹の引き締めを目指すヨガをご紹介します。気になるお腹にピンポイントでアプローチすることで、すっきりお腹が期待できますよ。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)座骨を床に乗せて座り、手を後ろにつきます。

(2)お腹を締めて片足ずつ床から浮かせたら、手を前に伸ばしバランスをとりましょう。

(3)10秒程度呼吸しながらキープします。

(4)背中が丸まりやすい人は両手で太ももをつかみ、お腹と足を引き寄せましょう。

(5)吐く息とともに、かかとを前に押し出します。

(6)吸う息で太ももとお腹を引き寄せましょう。

(7)5~10回繰り返しましょう。両手を後ろについたままでもOKです。

(8)最後に10秒程度、下腹部を意識しながら、脚と体を床のほうに近づけた状態でキープします。

(9)脚を下ろし、ポーズを解放したら、背中を丸めてお休みしましょう。

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・背中が大きく丸くならないように注意しましょう。

・お腹の引き締めを意識したまま行いましょう。

おすすめポイント

通常の『舟のポーズ』では、静止したまま呼吸を繰り返します。まずはポーズをキープすることからはじめ、動きに余裕があれば、10回1セットから5セットを目指してチャレンジしてみてください!

床につくと座骨が痛い方は、ヨガマットや薄いバスタオルをお尻の下に敷いてみてくださいね。

 

きっと続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。

体調に合わせて自分ができる範囲でチャレンジしてみてください!

⇒こんな記事も読まれています

見た目に変化がほしい!1分間でできる超簡単「肩甲骨エクササイズ」

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。