GATTA(ガッタ) > Bodymake > 見た目に変化がほしい!1分間でできる超簡単「肩甲骨エクササイズ」
bodymake

見た目に変化がほしい!1分間でできる超簡単「肩甲骨エクササイズ」

2020.02.18 20:30

実感がわきにくく、挫折してしまいやすいダイエット。少しでも見た目に変化があると、続けるモチベーションに繋がりますよね。

今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんが、1分間でできる“肩甲骨エクササイズ”をご紹介します。二の腕や背中など、普段なかなか意識することのないパーツにアプローチ!

約30秒~1分のエクササイズを2つご紹介するので、どちらかひとつだけ、両方とも組み合わせてなど、その日の体の調子や気分に合わせてアレンジしてみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

1分間でできる超簡単「肩甲骨エクササイズ」~ひじを寄せる編~

好きな座り方でも、立った状態でもOK!

(1)両ひじを体の前につけ、背中を伸ばしながらお腹を締めます。

(2)吐く息でひじを外にひらき、肩甲骨を軽く寄せます。

(3)吸いながらひじを寄せましょう。

(4)10〜20回程度繰り返しましょう。

1分間でできる超簡単「肩甲骨エクササイズ」~ひじを伸ばす編~

好きな座り方でも、立った状態でもOK!

(1)両ひじを体の前でつけ、背中を伸ばしながらお腹を締めます。

(2)ひじをつけたまま、真上に動かしましょう。

(3)20〜30回ひじを上下に動かします。

(4)体の後ろで指を組み、肩甲骨を寄せながらひじを伸ばします。

ポーズをとるときのコツ

・背中が丸くならないように意識しましょう。

・深い呼吸を繰り返しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

肩甲骨周りをしっかり動かすことで、二の腕や背中痩せをはじめ、肩こりや姿勢ケアの効果が期待できますよ。

 

最初は1セットからはじめてみましょう。慣れてきたらセット数を増やしたり、他のポーズやエクササイズと組み合わせたりして続けてみてくださいね!

【おすすめ記事】

姿勢悪いかも…たった30秒でできる「上半身ストレッチ」で美姿勢を目指す!
12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント
1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。