GATTA(ガッタ) > Interior > 整理収納アドバイザーがリピ買い!セリアの「優秀収納グッズ」2つ
interior

整理収納アドバイザーがリピ買い!セリアの「優秀収納グッズ」2つ

2020.02.20 21:30

今や「生活に欠かせない!」といっても過言ではない100均グッズ。便利でコスパもいい100均グッズは、暮らしの強い味方ですよね。

そこで今回は整理収納アドバイザーのmaikoさんに、セリアで手に入る“優秀収納グッズ”を教えてもらいました。かゆいところに手が届く便利グッズは、一度ぜひ使ったら手放せなくなるはず!

1:もう収納場所に迷わない!ストックしておきたい「カードケース」

筆者がいつでもストックしているのは、セリアの『カードケース』。 カードを収納するのはもちろんのこと、「これ、どこにしまおうかな」と思ってしまうような、ちょっとした小物の収納にぴったりの便利アイテムです。

たとえば、画びょうやクリップなどの文房具系のものから、切手や薬、小銭といったものまで。幅広いモノが収納でき、すっきり収納場所に収めることができます。

カードの収納では病院の診察券など、家族それぞれの人別に収納する場合にも使い勝手がいいですよ! カードファイルにまとめるよりも、カードケースを使ったほうが、コンパクトにまとまるのもうれしいポイント。

さらに、カードケースに収納したものをラベリングして、1カ所にまとめておくのもおすすめです。カードケースに収納するような小物は、そもそも「どこにしまったかな」「どこかにあったはず」と思うようなものが多いですよね。だからこそ、1カ所にまとまっていれば、使いたいときに見つからないということが減るはず!

なので筆者は『カードケース』をストックしておき、常備している小物から、とりあえず置いておきたい小物の収納にまで、幅広く活躍させています。

2:意外な場所に!簡単に取り付けられる「極小ミニフック」

続いての筆者がストックを欠かさないセリアのアイテムは『極小ミニフック』です。便利なマグネットフックの極小サイズは、シンプルな見た目だけでなく、最大保持荷重1kgという強力さ。

ミニフックは冷蔵庫やレンジフード、電子レンジやトースターといった定番のキッチンまわりで重宝します。また、家中でちょこっと引っ掛けて使いたいモノがあるときに、極小のサイズがいかされるんです。

収納棚などの棚受け金具の部分にも使うことができます。木製などの収納棚でマグネットフックを使う発想はあまりないかもしれませんが、金具部分ならマグネットを付けることが可能。

一見、使える場所が限定的なマグネットフックも、スペースを取らない『極小ミニフック』であれば、意外なところで使えることも多いです。さらに、スイング式でフックを天井付けにもできるため、使える幅が広いのも魅力的。

筆者は『極小ミニフック』を欠かさずストックし、便利に使える場所を見つけて活躍させています。

 

コスパのいい100均アイテムを賢く活用しない手はないですよ。ぜひ、みなさんも一度チェックしてみてくださいね!

⇒こんな記事も読まれています

散らばりがちな小物がスッキリ収まる!プロが見つけた「神収納ケース」6つ

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

たった12cmの必需品?美容ライターがミニバッグに忍ばせている優秀ケアグッズ(AD)