GATTA(ガッタ) > Interior > めんどうなお風呂掃除をラクにする!ワザあり「100均グッズ」3選
interior

めんどうなお風呂掃除をラクにする!ワザあり「100均グッズ」3選

2020.02.10 20:30

「面倒だなぁ……」という気持ちになりがちな“水回り掃除”。なかでも“お風呂掃除”は、特に億劫に感じる掃除ですよね。

その原因は、乾きにくい水気が原因で、絶え間なく発生するヌメりやカビ。

お風呂グッズは、細かい小物の数も多いから、ひとつひとつを持ち上げて掃除するのも手間がかかって面倒。

つまり、お風呂掃除をラクにするには、とにかくモノを浮かせて清潔な状態で乾燥させることが必須というわけです。

そこで、簡単に小物を浮かせて収納できる100円グッズをご紹介します。

ちょい置きしがちなものもヒョイっとかけられる「フック」

“特定の使いやすい場所に下げたい物”、または、“子どもが手に届きやすい場所に下げたい物”など、好みの場所にぶら下げたいのにかける場所がないために、そのままポイッと置きっ放しにしがちな物。

そんな物の収納には、100円ショップでも取り扱いの多い、浴室用のサビにくいマグネット付きフックがおすすめです。

ユニットバスは、壁面にマグネットが効く材質が使われていることが多いので、ペタッと気軽にマグネットを使えますよ。

汚れやすい吸盤がないのがイイ!引っ掛ける「石けんトレー」

お風呂でヌメるものといえば石けん。石鹸カスやヌメりで周囲が汚れるのもそうですが、濡れたままでは石けん自体が柔らかくて使いにくくなるので、しっかり乾燥させたいですよね。

そこで便利なのが、セリアの『ハンギングステンレスソープホルダー』。タオルバーなどに引っ掛けられる便利なトレーです。

水切れも抜群で、吸盤など汚れやすい部品もないシンプルな形状は、とても清潔を保ちやすいですよ。

どんなモノも浮かせちゃう!一石二鳥のワザあり「シェルフ」

こちらは、タオルバーと壁面の間に差し込むだけで、とても安定した台ができてしまうシェルフ。

絶対に浮かせて収納するのは無理……とあきらめていたものも、ヒョイっと乗せて置けてしまいます。

下にはフックもついているので、スペースも無駄になりませんよ。

 

シンプルな形状で手入れも簡単。そんなバス小物を浮かせるグッズが充実している100円ショップ、ぜひチェックしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

プロの家を参考に!ここまでできる「デッドスペース」の賢い使い方3選

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

たった12cmの必需品?美容ライターがミニバッグに忍ばせている優秀ケアグッズ(AD)