GATTA(ガッタ) > Hair > 小顔見えが叶う髪型はコレ!丸顔さん向け「似合わせショートヘア」3選
hair

小顔見えが叶う髪型はコレ!丸顔さん向け「似合わせショートヘア」3選

2020.02.04 21:30

美容師の今泉孝記さんによると、よくお客様に「ショートヘアは顔の形が目立ってしまうのではないか」と相談されることが多いんだとか。実はそんなことありません!

そこで今回は今泉孝記さんが、丸顔さん向けの“似合わせショートヘア”をご紹介します。バランス次第では、たしかに顔の形が目立ってしまうので、丸顔さんに似合うシルエットをしっかり見極めましょう!

1:印象アップも一緒に叶う「定番暗髪ボブ

定番であり、王道は暗髪のボブスタイル。リップラインくらいの長さの、タイトシルエットなボブは、顔の形をシャープにみせてくれます。

ポイントは顔まわりの毛をあまり内側に入れないようにすること。輪郭は隠すのではなく出すことで、あごをすっきりとした印象に。さらに、肌面積が増えることで、全体的にパッと明るい印象にも仕上がります!

カラーリングは思い切って暗めにすることで引き締まった印象&肌が白い印象を演出できます。シンプルなボブスタイルは、細部にこだわることでよりすてきになりますよ!

2:思い切って短めに「小顔ショートバング」

なかなかチャレンジしにくいイメージがあるかもしれませんが、2つ目におすすめな髪型はショートバング!

実は前髪が短くなることで縦長にみえやすく、顔まわりがスッキリします。ポイントは重ためではなく、軽めな前髪にすること。さらに、ギザギザ感のある前髪にすることで、よりシャープな印象に仕上がります。

あまり挑戦する人が少ない軽く&短めな前髪は、実は誰にでも似合いやすいスタイル。新しい自分を見つけるために、一度挑戦してみてもいいかも!

3:ばっさりでも安心「耳かけショート」

ばっさり切るのって勇気が入りますよね? そんなときは、耳かけにかけられる長さを残したショートヘアがおすすめ!

髪をおろしたら自然なショートスタイルにみえ、耳にかけるとすっきりとしたマッシュスタイルに印象が変わるヘアスタイルです。

耳にかけてあごのラインをしっかり出し、さらにあごラインの延長線上にボリューム感がでることで、首まわりのスッキリ見えが叶います。さらに首が細く長くみえるので、小顔効果だけでなく、全身のバランスまでよくみせてくれるので、着膨れしがちな冬は特に挑戦してみてほしいです。

 

丸顔さんでも先入観を持たずに、ショートヘアスタイルにチャレンジしてみることできっと新しい自分に出会えるはず! あえて気になる部分を隠さず、みせるこが印象をガラリと変えるコツですよ。

⇒こんな記事も読まれています

美容師が太鼓判!2020年「絶対流行る」最新ショートヘア3つ

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

2,000円以下でできるプチ贅沢!? 頑張る自分に贈りたい「ご褒美」3つ(AD)