GATTA(ガッタ) > Bodymake > 食べ過ぎた…!一カ月本気でやりたい「ペタンコお腹」を目指すエクササイズ
bodymake

食べ過ぎた…!一カ月本気でやりたい「ペタンコお腹」を目指すエクササイズ

2020.01.16 20:30

新しい年がスタートして数週間。おいしいグルメをたくさん食べては寝ての寝正月を過ごしたせいで、まだまだ休みボケ……なんて方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、一カ月本気でやりたいエクササイズをご紹介します。年末年始でたるんでしまったお腹の引き締めを目指していきましょう!

姿勢の崩れは「お腹のたるみ」につながる!?

ゴロゴロ過ごした年末年始、いつの間にか姿勢が崩れてしまっていませんか? 姿勢が崩れると、猫背や骨盤のゆがみにつながり、結果的にお腹まわりのたるみに影響する可能性も……。

ペタンコお腹を目指すには、下腹を鍛えるエクササイズがおすすめ! 椅子に座ったままできるので、早速はじめましょう。

一カ月本気でやりたい「お腹の引き締め」を目指すエクササイズ

(1)椅子に浅く腰掛けます。両ひざの間にクッション(ヨガブロックや本でも可)をはさみます。

(2)後頭部から背中、腰にかけてのラインをそろえたまま、上体を後ろへ少し倒します。

(3)息を吸います。続けて息を吐きながらひざを曲げ、お腹の力で両脚を持ち上げましょう。

(4)息を吸いながら、両脚を下ろします。

(5)背中や腰が丸まらないように注意して、10〜15回を目安に行いましょう。

(6)3セット行います。

 

背中や腰が丸まってしまうとお腹に効かせにくいので、ポジションをしっかり保ってゆっくり丁寧に行いましょう。

骨盤を安定させる筋肉に直接アプローチするため、最初はとてもきついエクササイズですが、一カ月コツコツ続ければ最終的に慣れてくるはずですよ!

⇒こんな記事も読まれています

寒さで肩が丸くなる…!崩れた姿勢の整えを目指す「3分間ストレッチ」

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」