GATTA(ガッタ) > Bodymake > 頑張りすぎずダイエット!メリハリボディを目指す「美くびれ」エクサ
bodymake

頑張りすぎずダイエット!メリハリボディを目指す「美くびれ」エクサ

2020.01.04 20:30

冬のファッションは体のラインを隠しがち。太っていないのに、「なんだかもったり感が出てしまって、ファッションを思うように楽しめない」なんてことも……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、冬でも“メリハリボディ”を維持するためのストレッチをご紹介します。美くびれを目指すために、ぜひ試してみましょう!

美くびれを目指すため「腹斜筋」にフォーカス!

くびれを目指すためには、お腹の横にある筋肉“腹斜筋”にフォーカスしてみましょう。

また猫背など、お腹が縮んだ状態で過ごしていると、くびれがどんどん消えていってしまうことも……。普段の立ち姿勢や座り姿勢など、ちょっとした意識で変わりやすいですよ。

ぜひ今回ご紹介するストレッチを、日々の習慣にしてみて!

座ったままでOK!「美くびれ」を目指すストレッチ

(1)まず、横向きに座ります。両脚を伸ばし、背中・お尻・脚のラインをまっすぐに揃えましょう。

(2)右腕で体を支えます。このとき、腰の横からしっかりと体側が伸びるように体勢を整えてください。体がまっすぐになっていないと伸びにくいので、お尻を後ろに突き出さないように注意しましょう!

(3)右脚は伸ばし、左脚はひざを曲げて、足先を右脚の前に置きましょう。

(4)息を吸います。息を吐きながら左脚を体の前に倒し、ウエストにねじりを入れます。

(5)息を吸いながら左脚を立て、元の位置に戻します。

(6)10回程度繰り返します。

(7)10回目に左脚を倒したら、上半身を左方向へねじり、両手を床に置き体を支えます。

(8)ウエスト部分をねじった姿勢のまま、20秒程度キープしましょう。

(9)反対側も同様に行います。

 

腹斜筋を鍛えるエクササイズはなかなかハード……! けれど、ストレッチであれば簡単に試しやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

2週間集中ダイエット!「美くびれ」を目指す簡単エクササイズ

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」