GATTA(ガッタ) > Fashion > 【150cm台コーデ】低身長さんだからこそ似合う「ロングコート」着こなしテク5つ
fashion

【150cm台コーデ】低身長さんだからこそ似合う「ロングコート」着こなしテク5つ

2019.12.25 20:30

今シーズンも“ロングコート”が流行していますが、小柄さんにとって「バランス的に難しい」「着せられた感がでてしまう」とハードルが高いですよね。実は、そんなことないんです!

そこで今回は、小柄な人が“ロングコート”を今っぽく&スタイルよく着こなすコツをご紹介します。

1:「ロングコート×ロングワンピース」でIライン強調

ロングコートの下にワンピースを合わせるなら、大人気の“ロング丈ワンピース”を選ぶのがおすすめ。縦長ラインが強調できるので、スタイルよく見せることができます。

また、ロングワンピースの長さも、いま大人気の“マキシ丈”タイプを選べば、さらにその効果は倍増。そのうえ今どき感もアップするので、ぜひトライしてみてください。

2:着膨れ知らず!ハイウエストワイドパンツと組み合わせてみて

大人のワードローブの新定番“ワイドパンツ”を合わせるなら、“ハイウエスト”タイプを選んで! トップスをウエストインしたコーデが、スッキリ着こなすベストバランスですよ。

ワイドパンツも“フルレングス丈”を選ぶことで、脚長効果を狙えます。またこのときの足もとはフラットやスニーカーより、“ポインテッドトゥ&ヒール”のバランスがよく、大人っぽい印象が手に入りますよ。 

3:「ベルト付きロングコート」で自分にぴったりのバランスを

Sサイズさんにとって、ロングコートはなんといっても「着させられた感がでてしまう」「バランスが難しい!」のが難点ですよね。そんな問題を一気に解決してくれるのが“ベルト付きのロングコート”。

コーデにメリハリがでるので、“着させられた感”が出にくいです。そのうえ、脚長効果も! また、ベルトは自分の体型にジャストなバランスを調整できるので、小柄さんにとっていいこと尽くしなんですよ。

4:「超ロング丈」が小柄さんにとってベストな丈感

ロングコートといっても、丈感はさまざま。なかでも小柄さんが選ぶべきは、中途半端はNGです! おしゃれ海外セレブの“メアリー=ケイト(写真右)”が着ているような、とびきりのロング丈が好バランス。

大人っぽく仕上がるうえに、バランスが今っぽいのでおすすめです。

5:「ストール×ボリューム巻き」で、スタイルUP&小顔効果を叶う⁉︎

冬小物の定番“大判ストール”や“マフラー”を、たっぷり&ぐるぐる巻いて首もとにボリュームをつくることで、視線が上にきてスタイルアップを狙えます。また、錯視で小顔効果も狙えるので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

今までロングコートを敬遠しがちだった……というSサイズさんも、ぜひこの冬は“ロングコート”を相棒におしゃれを楽しんでみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

今年の正解はコレ!この冬マネしたい「ファッションと靴」最旬コーデ5つ

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

知ってた?リプトンの「カフェインレスティー」ならお休み前のリラックスタイムにぴったり(AD)

【画像】
※Mauro Del Signore 、Featureflash Photo Agency、Oana Oachesu、Street style photo、Creative Lab 、eversummerphoto、lev radin 、Twocoms  / Shutterstock.com