GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寒さで肩が丸くなる…!崩れた姿勢の整えを目指す「3分間ストレッチ」
bodymake

寒さで肩が丸くなる…!崩れた姿勢の整えを目指す「3分間ストレッチ」

2020.01.05 20:30

寒暖差が激しい今年の冬。寒さで肩をすくめて、縮こまっていませんか? 冬になると肩が凝りやすくなったり、猫背が気になったりするのは、寒さのせいで姿勢が悪くなっているからかもしれません。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、凝り固まった肩甲骨周りをしっかりとほぐすストレッチをご紹介します。背中がシャキッと伸びる美姿勢を取り戻しましょう!

頑張りすぎると姿勢も歪む!?

体が冷えを感じると肩をすくませて、肩から首回りに力が入りっぱなしになりますよね。忙しくて物事に集中しすぎているとき、体にぎゅっと力が入り、その姿勢が定着してしまうと、猫背や肩こりの不調が出やすくなってしまいます。

定期的に体をゆるめることで、崩れた姿勢の改善を目指していきましょう!

美姿勢を目指す「3分間の肩甲骨ストレッチ」

(1)四つん這いの姿勢をとります。

(2)両腕は広めに開き、指先を内側へ向けましょう。

(3)胸を床に近付けます。ひじが倒れないように注意しましょう。

(4)息を吐きながら左の肩を床に近付け、顔を右側に向けましょう。

(5)息を吸いながら、頭と肩を元の位置に戻します。

(6)息を吐きながら、今度は右肩を床に近付け、左に向きます。

(7)呼吸に合わせて交互に肩を下げ、肩甲骨まわりに気持ちがいい刺激が入るよう繰り返します。

(8)1分程度続けましょう。

 

寝る前や朝、目が覚めたときに行うと、凝り固まった体がすっきりすること間違いなし! 冬の姿勢の悪さが定着する前に、気持ちよくほぐしていきましょう。

⇒こんな記事も読まれています

寒い日もすっきり起きたい!ベットの上でできる「お目覚めストレッチ」

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」